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レインワールドのキャラ別記事【発明家・The Artificer】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

日本名:発明家(英語名:THE ARTIFICER・ザ アーティフィサー)

THE ARTIFICER・ザ アーティフィサー

2023年1月20日に『Rain World』の追加DLC「Downpour」が発売して5種類のなめくじ猫が追加された。本記事はキャラ別のデータベース記事として、発明家・The Artificerの詳細な情報をお伝えしたいと思う。

前半はこれから遊ぶ方へのストーリー的なネタバレなしの基本情報や特徴などの情報を、後半はネタバレありの設定やストーリー、エンディング情報などを紹介する予定だ。

まず初めに、キャラ選択画面の説明を翻訳すると

「激しい戦闘を繰り広げる、花火や爆薬の達人。食物連鎖の中で上に行きたくてたまらない、あなたの旅は絶え間ない流血と闘争の連続となるだろう。」

と書かれている。ちなみに発明家を遊ぶには、モンクかサバイバーをクリアすることが条件だ。

発明家はキャラ説明だけを読むと戦闘狂としか思えないが、実はそうなったのには重大な理由が存在する。なぜそうなったのかは後半のネタバレ部分でお見せするとして、まずは基本情報や特徴からお伝えしよう。

基本情報について

スタート位置について

スタート位置

発明家はガーヴェッジウェーストからゲームがスタートする。すぐ横に行くと

謎のドローンが勝手に同期する。このドローン自体に攻撃性能などはなく、これから紹介する特徴もあくまでも発明家自身の能力であることは先に述べておこう。

ステータス

すべてサバイバーを基準に1とすると

槍の威力1.25倍
移動速度1.2倍
ポールを登る速さ1.25倍
体重1.12倍
肺活量1倍
サバイバーとのステータス比較表

となっている。

ちなみに肺活量はサバイバーと同じステータスになっているが、体をサイボーグ化しているため、水中には5秒ほどしかいられず、その時間を超えると爆発して即死する。また、バブルウィードを手に持った場合は燃えて使えなくなってしまうため、発明家は徹底的に泳げなくさせられている。一方、ドレナージシステムは発明家用に調整されており、ある程度の移動は可能となっている。

また、発明家はスカヴェンジャーと最悪の仲となっており、いくらパールなどを渡そうが仲良くなることはない。戦うしかないのだ。

フードやフードメーター

フードメーターは画像の通り、6あればシェルターで安全に一晩を過ごすことができ、最大3まで持ち越すことができる。

ちなみに食べられるものはハンターと同じようになっていて、コウモリや青い木の実は1/4しか回復せず、その代わりにワニやヴァルチャーなどの捕食者を捕食することができる。

特徴について

アイテムの爆弾化や改良

コーティング中

つかみを長押しでガレキを爆弾に、槍を爆発槍に変換することができる。かわりにコストとしてフードメーターを1消費する。槍はすぐに爆発槍に変換されるが、ガレキの場合は一度お腹に入れる必要があり、その後お腹から取り出すと爆弾になっている仕組みだ。2手間いるのでひっ迫した状況ではその準備時間に注意が必要となる。ちなみにこの仕組みは、口に含まれる特殊なバクテリアを利用しているらしい

また、武器を作るだけではなくアイテムの改良もできる。例えば、フラッシュバン(閃光する木の実)はランタンに、バットニップ(コウモリ草)はチェリーボム(爆発草)に変化する。なかなかに便利なバクテリアだ。

ちなみに爆発にも耐性があり、ゼロ距離で爆弾をくらっても長時間の気絶はするが死なない。

2段ジャンプ

爆発を利用した2段ジャンプ

空中で「ジャンプ+つかみ」を同時入力することで、GIFのように2段ジャンプが可能となる。連続で使いすぎるとオーバーヒートして気絶してしまい、気絶しても連続で使うことにより大爆発して死亡する。

オーバーヒートによる爆発死

これは10回連続で、気絶しても気絶してもすぐに使い続けることによって爆発死が引き起こされる。ちなみに爆発死までの10回という回数は、REMIXの「More Slugcats Expansion」の設定で変更ができたりする。もし爆発をほぼ制限なく使いたい場合は設定の数字を999に変えるのもありだ。(変更上限は999)

ブラスト

ブラスト

2段ジャンプを使うときに、「ジャンプ+つかみ+移動↓キー」を同時入力することでこのブラストが発動可能となる。

近くにいる敵にダメージ判定があり、さらにスカヴェンジャーが投げた槍などをタイミングよく弾いてシールドのように使うこともできる。しかしこれは2段ジャンプの2倍、オーバーヒートのカウントが進むため多様は禁物だ。白ワニに舌で引っ張られたあと噛まれる直前に使ったり、ムカデにつかまれたときなど、防御面で使うことが多いかもしれない。こちらは空中でも、地面にいる場合でも使用可能で便利な技だ。

噛みつき(モール)ができる

噛みつき成功のエフェクト

生きている敵でもつかむことでき、さらにつかみをホールドすることによって噛みつくことができる。噛みつき中でも普通に反撃されてしまうため、槍で刺したあとの追い打ちなどに使うと成功しやすい。ちなみに噛みつきダメージはサバイバーの槍のダメージ1ヒット分だ。

壁に刺した槍を回収できる

無限槍ジャンプの様子

発明家は壁に刺した槍を抜いて再利用することができる。抜いた瞬間にジャンプもできるので、槍たった1本で、槍がささる壁であれば無限に登っていくことができる。

カルマの大問題

発明家のリザルト画面

発明家の初期カルマ上限は1段階となっている。これではゲートを通ることができないと思うかもしれないが安心してほしい。発明家に限っては、スカヴェンジャーの死体を手にもっている時のみカルマゲージが増加するのだ。

スカヴェンジャーを持った時に増えるカルマはスカヴェンジャーによってランダムとなっており、上昇値と体の特徴に関連性はない。スカヴェンジャーの持つカルマはシェルターで一晩経つ度に1ずつ減少するため、毎度新しいスカヴェンジャーを調達して進んでいく必要がある。ちなみに、発明家のカルマ段階+スカヴェンジャーのカルマ=現在のカルマとなる。うまく計算してゲートを突破しよう。

下記の表は実際に検証して分かった結果だ。チーフテンスカヴェンジャーを50体倒して確認しても+5のみであった。

スカヴェンジャーカルマ+1~+4の個体が存在
エリートスカヴェンジャーカルマ+1~+5の個体が存在
チーフテンスカヴェンジャーカルマ+5のみ
スカヴェンジャーのカルマ増加一覧表

小ネタになるが、発明家が過ごしたシェルター以外のシェルターにスカヴェンジャーの死体を保管しても、同様にカルマは減ってしまうことに気付いた。

エコーについて

発明家もエコーに会うことでカルマ上限を増やすことはできるが、エコーは全6体、ペブルスに会ってもカルマ上限を上げてくれないため、発明家単体で上限を10にすることはできない。

エコーには2タイプいて、1度の訪問ですぐに出会えるタイプと、2度訪問しなければならないタイプが存在する。

なお、2度訪問が必要なタイプのエコーはカルマフラワーの保護状態で、現状の最大値のカルマにして訪問しなければ出会うことはできないので注意。

下記は2パターン

◆1度の訪問で出会えるエコー2度の訪問で出会えるエコー
ザウォールのエコーファームアレイズのエコー
メトロポリスのエコースカイアイランドのエコー
サブタレーニアンのエコーチムニーキャノピーのエコー

さて、次項からは発明家の設定やエンディング内容となる。もしこれから遊ぶという方はネタバレ注意でお願いしたい。

発明家のストーリーについて

発明家は武器や道具、さらには戦闘のプロフェッショナルということは分かったと思うが、ここからは彼女の設定について説明していこう。しつこいが特大のネタバレ注意だ。

設定・ストーリー

時代はサバイバーを基準に、かなり昔となっていて、まだペブルスの施設付近にスカヴェンジャーが居座っていた時代だ。また、水路を進む必要があるため、発明家ではムーンにアクセスすることはできない。一方ペブルスには会うことができる。会うと最初に同期したドローンが、ペブルスの市民であることを証明する市民用ドローンだったことが分かり、市民なので発明家はペブルスの部屋へ何度だってアクセスしても殺されないようになる。

発明家はレインワールドで唯一性別が明記されているなめくじ猫で、2匹の子なめくじ猫の母親だったのだ。特徴にあったスカヴェンジャーとの仲の悪さは、まさに彼女の過去に由来する。その過去を見て、これからあなたがどうするかによってエンディングは分岐する。

発明家で遊んでいると、シェルターで寝るときに夢を見ることがある。その夢は、2匹の子供と発明家について描かれている。初めは仲良く3匹で暮らしている様子だが、夢が進んでいくにつれ悲惨になっていく。ある日、3匹がたまたまスカヴェンジャートールを通ったときに、遅れた1匹の子なめくじ猫がスカヴェンジャーのレアパールを拾ってしまい、スカヴェンジャーに取り囲まれてしまうのだ。その次の夢からその子は出てこず、さらに残りの2匹もスカヴェンジャーに追われることに。残った1匹の子なめくじ猫を抱えて走る発明家だったが、敵の放った爆発槍に飛ばされ、残りの子なめくじ猫はヒルがうようよしている深い湖に落ちて死んでしまう。それらの夢から、子供2匹ともがスカヴェンジャーに殺されたということが分かる。そしてペブルスに会うと、ペブルスの街(メトロポリス)に住み着いたスカヴェンジャーを倒してくれと依頼される。それは復讐も遂げることができるし、ペブルスも街を取り戻すことができてウィンウィンと言うのだ。復讐の鬼となってスカヴェンジャーの族長、チーフテンスカヴェンジャーを殺すか、復讐を諦めアセンションするかの選択をすることとなる。次項ではそれぞれのエンディングについてお伝えしよう。

発明家のエンディングについて

発明家のエンディングについては、上記の通り2パターン存在する。どちらも記事にしているのでリンクを貼っておく。

①復讐の鬼となる復讐エンド

復讐エンド記事

こちらは復讐エンドの記事だ。簡単にまとめると、

復讐者となることを決めた発明家が、メトロポリスの最深部に住み着いたスカヴェンジャーの族長、チーフテンスカヴェンジャーを倒すことで迎えられるエンド。

このエンドを迎えると族長の仮面が手に入り、スカヴェンジャーたちは発明家から逃げるようになる。また、カルマ上限が1に固定されてしまうため、こちらのエンドを迎えてしまうと、次のアセンションエンドを迎えることはできなくなるので注意だ。

②アセンションエンド

アセンションエンド記事

こちらは復讐者にならず、アセンションを選択したエンドだ。簡単にまとめると、

エコーに会って発明家のカルマ上限を上げ、さらにスカヴェンジャーを持ってカルマを10にした場合、守護者を通り抜けて進むことができるようになる。しかしボイドシーではスカヴェンジャーを持ち続けることはできないため、泳いでいる途中でカルマが10ではなくなってしまい、ボイドワームに体を紐解いてもらえなくなってしまう。そのせいでアセンション直前で待っていてくれた2匹の子供と一瞬会うことはできるが、発明家だけがアセンションできず取り残されてしまうというエンドだ。復讐を遂げても、復讐をせずとも、発明家に救いはなかったことが分かる。

エノットとのデートシム

9番目のなめくじ猫、エノットとの会話はキャラの設定や仕草などがより分かるため面白い。しっかり全文翻訳したので、良ければこちらも見てみてほしい。

おわりに

以上が発明家のデータベース記事となる。間違いや必要な追加情報などあれば随時更新する予定だ。この記事が皆様のお役に立てば幸いである。

©2017 Videocult, Akupara Games

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◆エノットのデートシム会話内容
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レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
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◆食いしん坊編1日目
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◆ストリーム編1日目
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◆槍マスター編1日目
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◆聖人編1日目
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関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

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