レインワールド日記

【レインワールドスピアマスター(THE SPEARMASTER)】プレイ日記1日目パート1~2】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

スピアマスター編始まりました!!

モード選択画面

さーてDownpourで追加された新キャラも4キャラ目に突入しました!!発明家編では悲しく、グルマンでは笑顔に、リビュレットでは感動しましたが、この子の冒険はどんなものになるでしょうか。アクション面でかなり楽しそうなキャラなので期待大ですねー!

ゲーム開始直後

なんとムービーもなく突然ゲートが閉まって始まりました。あれ途中から始めたっけ?そう思うほど戸惑いました。このゲートどこかで見たことがあるような…。

スタート位置から1つ横のマップ

いきなりチュートリアルきました!

「掴み長押しで体から針を抜けるよ」と書いています。体感2~3秒ほどで1本作れます。この子はなめくじ猫で唯一、槍を両手に1本ずつ同時に持てる子です。片手でも空いていれば針を無限に生成できます。針と書いていますが使い勝手は完全に槍と同じでした。

アウトスカーツ

赤い場所を抜けて水中を進むとここに出ました。そう、アウターエクスパンスから流れつく場所がここですね。これはグルマンちゃんが教えてくれたことでした。たぶんいきなりあのゲートから始まったのは、外の世界から来た子ですよ、という表現なんだと思います。

ポップコーンプラントに針を刺した様子

上にあがってシェルターを目指していたところ、ポップコーンプラントを見つけました。普段なら槍を投げて実を食べますがスピアマスターは違いました。針が刺さってフードメーターが即時5回復したのです。しかし2度めは当てることはできず1度のみの吸収でした。1日分の食料と聞くと多い気もしますが、食べ放題じゃないのがちょっと損した気分になりますね。とりあえずシェルターで寝ました。

もう1つの発見

分かったことがもう1つありました。レアパールを見つけたのでお腹に入れて保存しようとしたところ、針が生成されました。この子はお腹にアイテムを保存できないようです。ほんとに戦闘特化ですね。

コウモリを針で倒した様子

コウモリは1匹1/4のフード回復のようです。まあこれだけ戦えるしコウモリじゃ足らないよね。

ドレインについて

スピアマスターは食料を経口摂取することができず、自分の体とつながった針を生きている生物に刺した時のみに吸血してフードメーターを回復するようです。針は1度でも地面に置いたり手から離すと体との繋がりが切れてドレインできなくなります。赤と白のへその緒みたいなので繋がっていて目で分かります。

画像は持ってきた爆発槍でムカデを倒したあと、針で刺した様子です、生き血のみなのですね…。あとなんか右上に知らない色のガイドがいます。こいつはどのイテレーターのガイドなんでしょうね?新キャラとしたらSRSかCWでしょうか。

カルマフラワーについて

カルマフラワーも経口摂取できませんでした。しかし体と繋がった針を投げて当てることによってカルマプロテクションの効果が得られました。この子の口は針なんだね…。

灰色の実績?

あっという間にインダストリアルコンプレックスまで到着しました。するといつもの青だったり黄色だったりするこの実績系のプリズム、灰色を見つけました。これを取ると…。

取った

倒れちゃいました。えっ死んだ?この時は超焦りましたが死んでませんでした。それどころか、会話が始まったのです。

通信内容の原文

1行ずつ会話が流れましたが、この間はずっと動けませんでした。もし敵きたらどうなるんだろう…って思います。ちなみにこの灰色は他の色と同じで、1度取ると、死んでまた来たりしてももう見れませんでした。では翻訳したものを載せます。

灰色プリズムの通信内容

和訳

「[ライブ放送]-プライベート通信 Seven Red Suns, No Significant Harassment」

「SRS:自分の犯した過ちを考えずにはいられない。もちろんその記憶を  削除すればいいですが、それは無責任な気がします。」

「NSH:おぉ?どういうミスのことを話してるんだ?」

「SRS:以前、ある人に…機密情報を…教えたんです、実行すると危険な類です。」

「SRS:しかし、私は彼らがその情報を責任を持って使える状態でないことを知るべきだったのです。」

「NSH:内容も、誰に対してかも俺に教えてくれないんだな。」

「SRS:はい、敬意を表して、そうしません。」

「NSH:いいか、それについてもし話したかったらいつでも話すぞ。お前の小さな問題を共有できるんだ。結局、俺たちは問題を解決するために作られたんだからな!」

「NSH:お前はそいつらが失敗してそいつら自身が傷つくことを心配してんのか?」

「SRS:もう既に失敗しているのです。」

解説

いきなりSRSとNSHの会話してますね!これはSRSがイテレーターのタブーを破る方法について、とあるグループに流してしまったことをSRSが後悔している内容です。まだ内容を知らないNSHは、アニキ的なキャラなので気軽に相談してくれって冗談まじりに言ってくれますが、もう悪い結果が起きた後だったというオチですね。Droughtではこのタブーを破る方法を知ったSRSが黒いなめくじ猫、ワンダラーを使ってその情報を他のイテレーターに届けるお話でした。先にペブルスに持っていけばストーリー通り、ムーンに持っていけばムーンがそれを阻止、といった分岐だったのでとても楽しいお話です。良かったら是非Droughtも実況動画投稿しているので見てみてくださいね。てかこの会話内容が分かるってことは言葉が分かってそうですね、ムーンに先に行きましょう!

ムーンを目指して

ランタンGET

強い強すぎる、移動はサバイバーとかと同じなのでそんなに早くないですが、とにかく強い。スカヴェンジャーをドロップウィッグから助けたらランタン置いてってくれました。このあとまたスカヴェさんに出会いましたが殺してこなかったのでたぶんお礼にくれたんだと思います。素直に受け取りましょう。これでシタデルも楽勝ですね!ムーンを探しにいきます!

ランタンマウス討伐

この子は死んだ生き物からはドレインできないので、結構ご飯に苦労します。ワニだって殺すまで刺してもせいぜい2しか回復しないのです。ところがこのランタンマウスちゃん、なんと1回復します。10匹くらい群れでいるので超おいしかったです。ランタン持ってるのでもう君たちは僕のごちそうだ。

リザルト画面

ちなみにシェルターに入って寝るとカルマゲージなどのリザルト画面になってなめくじ猫が寝ている絵が表示されますが、この子だけは眠らずに落書きしていますね。ジト目が超かわいい…スカヴェンジャー描いてるのかな?僕の絵よりうまいですね!

灰色通信プリズム(シタデル)

灰色プリズム2

シタデルにも通信プリズムありました!!内容が気になりますねー原文載せたあと早速和訳を見ていきましょうー!

原文

灰色通信プリズム2原文

和訳

「[[ヘッダ情報が失われています]]-不明グループ(NULL)通信 NSH, BSM」

「NSH:ムーン?ムーン、コミュニケーションは取れるか?」

「NSH:この放送がそっちに届くかどうかは分からない。どのくらいシステムが破損しているかも分からない。」

「NSH:…」

「NSH:ムーン頑張れ。俺たちはお前を助けようとしてるんだ。」

「NSH:できるかどうかは分からない。だがやってみようと思うんだ。」

「NSH:ファイブ・ペブルスを落ち着かせることができるか、試してみようと思う。」

「NSH:もし無理なら、いくつか考えがあるんだ。」

解説

NSHが一方的にムーンに通信をしようと試みていますね。これはペブルスがタブーを犯し腐敗が始まったことを知ったんだと思います。さすがの気さくなNSHもかなり焦っています。ムーンがどうなっているか分からないので時代がどこまで進んでいるかはまだ分かりませんね。でも助けようとしていると言ってるので、おそらくムーンの配水施設が壊された後なんだと思います。この後ムーンが機能不全になったと判断し、NSHはハンターを派遣したのでしょうね。なので腐敗後~ハンターより前の時代ということが分かります。

シタデルを超えて

ショアラインではない

ウォーターフロントファシリティになっていますね。まだショアラインではないということはムーンは完全に機能不全に陥ってないのかもしれませんね!しかし発明家のとき、この場所でムーンは見つけられませんでした。この子ならいける場所があるのかもしれません、探してみましょう。

ゲート

ここはウォーターフロントファシリティのずーっと右に行った場所です。前発明家でもかなりここは探検したはずでしたが、発明家では見つけられなかった場所です。発明家とも時代が違うのかもしれませんね。まさにこの子の時代のゲート、これは新しい場所に違いない!

新地域

既視感のある場所

おお?新地域だ!!Struts(支柱)ですって、都市を支える支柱でしょうね。どのイテレーターの缶と繋がっているんだろう、スピアマスターしか出会えないイテレーターがいたりして?すごいワクワクします!ここエクステリアに似ていますよね。

シェルター

すっごいエクステリアそっくりで、とくに画像を張るような変わった場所もありませんでした。ワニはいますがあんまり多くないです。しかしとにかくクモが多い。緑のデカいクモがいっぱいいて、赤クモも普通に走り回って、普通のデカクモもうようよしていました。難易度が高いのは確実ですね。今日はここまで来て終了でした。2パート合計収録2時間弱、翻訳+編集計3時間弱、日記1時間半で、結構僕は毎日レインワールドだけですごい忙しかったりします。とても充実していて幸せですし、これは愚痴でもないんですが、そう、グルマンちゃんのグルメ旅を収録する時間が全然ないのです。今週できれば投稿したいので、もっと頑張ります…!各キャラの別エンディングは気長に待っていてください。

今日のまとめ

スピアマスター編始まりました!!間違いなく戦闘民族。お腹にアイテム保存とかできないし、1匹の獲物で満足する体じゃない、そうですスピアマスターは1晩過ごすために結構狩りをしないといけないのです。しかし強い、強すぎます。これからも戦闘いっぱいしてアクロバティックなシーンをたくさんお見せしたいと思っていますが、イテレーターの通信もかなり気になりますね。この時代のお話をしっかり見届けたいものです。明日も頑張っていきましょー!ではおやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

槍を無限生成する猫と荒廃世界を狩猟旅!#スピアマスター編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート1.https://youtu.be/mRTDIxTvtqE

パート2.https://youtu.be/QZA-LZk2GsI

前後記事

◆次(スピアマスター編2日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day2/

◆前(リビュレット編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-