レインワールド日記

【レインワールドDownpour発明家(THE ARTIFICER)プレイ日記1日目パート1~3】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

レインワールドプレイ日記始めました

とうとうお待ちかねのDownpour来ましたね!!本当に楽しみにしていたので本当に嬉しかった!!いろいろな気づきや感想があったので攻略情報ではないですがこちらで楽しく日記を書いていきたいと思います。※日記は敬体で綴ります。

スタート画面

Downpourをインストールしてゲームを起動したらいきなりこの画面!!前より項目がかなり増えていました。REMIXというところが公式MOD設定画面となっていて、まだ5種類しかないようでした。以前のMODはインストールして強制的に削除されてしまいました。これからどんどん公式MODが追加されていくのか、どこからかダウンロードできるかもですがまだ情報がありません。とりあえずなめくじ猫追加を適用して早速遊んでみました!!

発明家・アーティフィサーの選択画面

いきなりガーベッジウェーストから始まった

発明家のゲーム開始直後のエリア

画面の通り、いきなりここで始まった。自分で操作する間もなく倒れたスカヴェンジャーを食べる発明家。どうやらハンターと同じものを食べられるみたい。でもなんでスカヴェンジャーが皆殺しになっているんだろう?

フードメーターを1消費してガレキを爆弾に、槍を爆発槍に変換できることは攻略記事でも書いたけど、ちゃんとゲーム内でもすぐに教えてくれた。でも教えてくれてないことが起きたんだ。

カルマゲージの異変

発明家のカルマゲージ

あれ!?上限が脅威の1。あれもしかして一生ガーベッジウェーストで生きる感じ?イテレーター全部集まってるの?ペブルスのごみ箱に??

でも謎はすぐ解けました。

倒したスカヴェンジャーを持った時

とりあえず出会ったスカヴェンジャーが基本敵意むき出しなので反撃して倒した時、スカヴェンジャーを食べようと掴んだ時です、左下の1だったカルマゲージが急に4になったんです。これはもしかして、倒した敵を持っているときだけカルマが上がるという感じ?まだまだ検証がいりそうだと思いました。

スカヴェンジャーを持ってゲートを通る様子

やっぱり他の死体ではダメでした。スカヴェンジャーが必要なようです。これは場所によっては厳しいかもですが、ちゃんと発明家用にスカヴェンジャーが沸くように設定がされている気もしました。ゲートの近くにすぐ出てきてくれたので。そしてあっという間にシェイディッドシタデルへ。

スカヴェンジャーがポールに掴まる様子

スカヴェンジャーこんな動きしてましたっけ?動きが追加されたのかもしれませんね。

パート2の移動の様子

ゲートを通ってシェイディッドシタデルに着いて少し移動したらすぐにメモリークリプトまで来ました。機動力が高すぎてあっという間に移動できちゃう!

エクステリア―到着

すぐに隙間に避難できるのであまり死なずにパート2にしてあっという間にエクステリア―まで到着しちゃいました。MODでかなり鍛えられたので敵との戦闘も武器を作ったり2段ジャンプを利用してどんどんエクステリア―を登っていきます。

2段ジャンプすごい

GIFにするとすごい長いので載せられませんでしたが、ドロップウィッグに掴まれてから即死しなかった場合に、2段ジャンプを連打しまくったらなんとドロップウィッグを倒せちゃいました。発明家強すぎる…。

レインワールドを見た

シザーバードとヴァルチャーが混ざった生物発見

やばい生物に出会った。単体でもやばいのにやばい生物がくっついた。しかもそれが2匹きた。2の3乗。もちろん食べられました。

新マップへ

右上はシェルターだったのに…

こ、これは新地域の予感。てか新地域でした。パート2はここで終わりましたが、本当にわくわくしました。今までなかった場所ができてたり、地形が変わっていると本当に嬉しくてたまりません。

The Precipice(意味:絶壁)

プレシピス、日本語で絶壁という言葉。曲がすごい荒廃というか切なくて、崩壊してしまった後のような悲しい曲で素晴らしかったです。

たてなが構造のエリア

この場所はほとんどがこういう場所でした。2段ジャンプのある発明家だから良かったけれど、これがゴアマンドとかだったら間違いなく泣いてました。縦にすごい広い、広すぎるんです。

雨で死ぬ

広すぎて雨で死にました。広すぎ!!

新地域の新パール

おお!!!こんな場所に普通に落ちてた。雨で流されなかったのかな?とにかくこれを安全にシェルターに保管して今日は終わった。いや、でもその場所が変なんだ。

ショアラインのような場所

あれ?あの縦長マップ降りていったらゲートも通らずにショアラインのような場所にきた。酷似しているけれど、水が綺麗すぎる。エリアが切り替わったわけでもないのにこんな場所にきた。もしかして発明家の世界は、ハンターみたいに時間軸が違うのかな?まだペブルスにもムーンにも会ってないからよく分からないけれど、考察が止まらない、わくわくが止まらないよ!!

見覚えのあるマップ

どうみてもショアラインだけどやっぱり水が綺麗すぎるしゲートも通ってない…。謎は深まるばかりだけど、今日はたくさん遊びました。本日はここで、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#1~3【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート1.https://youtu.be/VVqtgecAODA
パート2.https://youtu.be/qNV7xq9O-M4
パート3.https://youtu.be/KxJPGtkRYRE

前後記事

◆次(発明家編2日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day2/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-