レインワールド

発明家のもう1つのエンディング【レインワールド発明家(THE ARTIFICER)】考察あり

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

発明家にはもう1つエンディングがある

皆様こんにちは!本日はグルマンちゃんのエンディング1の動画が投稿される日ですが、ついに発明家のエンディング2の動画が完成したので記事も執筆しようと思います。その方法はシンプルです。

スカヴェンジャーを持った状態でカルマを10にして守護者を騙し通過し、ボイドシーからアセンションを目指す

です。

しかしサバイバーやハンターでは閃光玉使ったり物投げブーストジャンプでパイプまで飛んで守護者を通り抜けられましたよね。それがまず可能かどうかを検証してから正規方法を試していきたいと思います。なぜこんなことをするかというと僕はレインワールド芸人だからです。

検証1:物投げジャンプでブーストしてパイプまで到達し通り抜けられるか?

物投げジャンプでパイプまで到達

早速やってみました。この方法はハンターの移動速度を持ってなせる技ですが、発明家も移動速度が速いのでここまで到達できます。しかし画像の通りパイプまでは到達できましたが、パイプがシステム的に封鎖されていて入ることができませんでした。うーん、守護者の無力化が必要なのでしょうか?次は邪魔な守護者をなんとかすることに挑戦してみます。

検証2:レインディアさんの力を借りる

召喚された大量のレインディアさん

※この検証からはBeast Masterという生き物やアイテムを生成できるMODを使用し検証します。

マウスポインタの先にワンクリックで召喚されるレインディアさん。召喚してみると、どうも守護者と物理的に干渉して守護者を移動させることができました!もっともっとレインディアを召喚してパイプを目指しましょう。

パイプ間近

パソコンが処理で激重になる中なんとか左側まで移動できましたが、守護者の念力が届き地面に叩きつけられ死んでしまいました。くっそーレインディアさんでは無理なようですね…

検証3:武力

爆発槍

お?なんか槍が守護者の頭に刺さったぞ!!しかし何回当てても一瞬ひるむだけでした。うーん、火力が足らないのか?

大量の爆弾

これならどうだ?

花火

自分が気絶するだけでした…やはり武力を使っての討伐は無理そうです。うーん、あと何ができるか…ここからさらに熟考します。

検証4:シザーバードさんの力を借りる

シザーバードさん

2時間ほど色々試していたところ、1つの解が導き出されました。地べたに召喚しても戦ってくれないのですが、なんと守護者の頭上にシザーバードを召喚すると守護者をくわえてどこかへ持っていくではありませんか!

守護者のいない道

勝ちました。粘り勝ちです。守護者が消えました!でもどこ行ったんだろう?ちょっと探してみると…

見るも無惨な姿

右端まで守護者を持って行っていました。完全に守護者が無力化されていて、念力も飛んできません。これは僕の勝ちです。

結果

パイプ前

数々の検証の結果、守護者の念力がない状況を作り出せました。しかしやはりパイプ自体が封鎖されていてボイドシーへのパイプは通ることができませんでした。サバイバーやハンターが通過できることは開発もスピードランなどの楽しみのため意図的に残していたらしいですが、さすがに発明家のエンディングはしっかりゲームを遊んでほしい、というメッセージだと思います。僕もそれには同意しかありません、変なことしてすみませんでした。

本編!アセンションのためのカルマあげ!

カルマ上げ

では本編に入りましょう!守護者を通過する方法は、スカヴェンジャーを手に持った状態でカルマ段階を最大の10にすることです。

発明家のカルマは加算になっていて、発明家の素のカルマ段階+スカヴェンジャーのカルマ段階になります。エコーは6体しかおらず、発明家だけのカルマで10段階に達することは不可能となっています。

ですが今回はせっかくなのでエコー6種全てを巡りたいと思います。そこで注意点もありますのでご紹介させていただきますね。

エコーに会う方法

エコーには2タイプいて、1度の訪問ですぐに出会えるタイプと、2度訪問しなければならないタイプがいます。

2度訪問が必要なタイプのエコーには注意点があります。それは

カルマフラワーの保護状態で、現状の最大値のカルマにして訪問すること、です。

僕はこれを知らずにとてつもない時間を費やしてしまいましたので皆さんはご注意ください!下記にエコーのタイプ分けしているので良かったら活用ください。

1度の訪問で出会えるエコー

・ザウォールのエコー

・メトロポリスのエコー

・サブタレーニアンのエコー

2度の訪問で出会えるエコー

・ファームアレイズのエコー

・スカイアイランドのエコー

・チムニーキャノピーのエコー

カルマの基礎値が上がったら?

スカヴェンジャーを持ってカルマ10段階になった様子

ここまで準備ができたらもう完璧です。このまま守護者まで一気に目指しましょう。

ドクンって音がなる場所

このカルマ10段階の記号が描かれている部屋を通過しても、基礎カルマが10段階じゃないのでいつものドクンって音はならず画面に変化もありませんでした。

無事通過

スカヴェンジャーを片手にカルマが10段階なので守護者も何もしてきませんでした。まさに守護者を騙しているような状況ですね。手を放すとたぶん殺されます。気を付けて移動しましょう。

ボイドシー

そして無事に到達できました。ボイドシーです。ここからアセンションを目指しますが一抹の不安がよぎります。そう、去年ここでジェットフィッシュを召喚して一緒に泳ぐオバカなことを動画でしていましたが、下の方にいくと自動的に手に持っていたジェットフィッシュが手から離れてしまう現象を覚えていたのです。何やら嫌な予感がしますね…。

勝手に手から離れるスカヴェンジャー

やはりこうなりましたか…。何やら画面左下のカルママークが警告するように赤く点滅しだしました。本当に嫌な予感がしてなりません。

ここからはエンディングとして紹介していこうと思います。

もう1つのエンディング

下に潜り続ける様子

いつものエンディングのボイドシーを潜っていきます。何も他のなめくじ猫と変わらない景色です。左下の点滅し続けている赤いカルママーク以外は…。

ボイドワーム

いつも通り潜り続けて、とうとうボイドワームさんが様子を見に来ます。ここから現世の体を文字通り紐解かれ、魂だけの存在となります。そう、いつもなら…

その後

しかしカルマが足りないせいか、ボイドワームは一瞬発明家を見ただけでスルーしていきます。これは…エコー…とにかくこのまま潜り続けましょう。

体から何かが抜けていく様子

さらに下に泳ぎ続けると体から魂のようなものが抜けていっています。体はノイズが走ったようになり、どんどん抜けて行き画面がフェードアウトしていき遂には消滅します。ここからムービーです。

エンディング1枚目

魂が傷だらけの発明家の絵です。見ていてとても辛い…。

エンディング2枚目

さらにアップされたのがこの2枚目の絵です。ボロボロになっています…辛い。

エンディング3枚目

すると唐突に発明家の失った2人の子供が目の前に現れます。

エンディング4枚目

思わず親である発明家は子供を抱きかかえます。

エンディング5枚目

しかし、消えてしまいました。これでムービーは終わりです。あとはスタッフロールが流れるだけです。

エンディングの解説

どうしても素のカルマが10段階に到達できない世界で、それでもアセンションしようとスカヴェンジャーを利用しボイドシーまで到達する発明家でした。しかしボイドシーを潜るには両手に何も持つことはできない仕様なので素のカルマがバレてしまいました。ずっと赤く点滅し警告していたカルママークでしたが、そのワケはボイドワームが教えてくれました。いつもは引っ張られていたアレは、アセンションに必要な手順だったのだと知らされましたね。なめくじ猫から体をとって、魂だけの存在にしてアセンションできるようにしてくれていたのです。ところがカルママークが足らないと理解したボイドワームはその助けをしてくれません。結果、アセンション手前で待ってくれていた子供たちと一瞬で会えましたが、同じ超越世界に行くことはできなかった、というエンディングになります。

考察

発明家はボイドシーの深海でエコー化してしまった。

おそらく発明家はこのボイドシーの深海でエコー化してしまったと考えます。そもそもエコーはボイド流体を利用した古代人がアセンションに失敗してこの世とあの世の間に永遠に囚われてしまった末路なのです。

彼らは地上でもボイド流体を得ていましたから、地上でエコー化したものもいたのです。ところがなめくじ猫にそんなことはできません。ただこのボイドシーの深海で、アセンションできる子供2人を前にして失敗してしまったのです。

エンディングの感想

胸が1番苦しめられたエンディングでした。まだ復讐のほうがマシだったかもしれませんが、復讐エンドも最大カルマが1に固定されて、その後エコーに会ってももうカルマは上がらないようになっていましたから、結局はいつかエコー化する未来が待っていたのだと思います。これはその未来を先に見たにすぎないと思っています。いつも独りよがりなことや後悔を言っているエコーが唯一発明家に忠告したのは、大きな伏線だったのですね。色々試していたら動画を作るのにもすごい時間がかかって遅くなってしまったことお詫び申し上げます。これで発明家の記事は終了となります。発明家で見つけたパールは、データベースのパールの記事でまとめて執筆する予定ですのであしからず。ここまで読んでくださった方がいれば、長文にもかかわらず読んでいただいて本当にありがとうございました。最後に発明家の寝ている絵を見ながら、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆発明家のもう1つのエンディング【レインワールド発明家(THE ARTIFICER)】
https://youtu.be/_KZjvKeWDIs

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-,