レインワールド

【レインワールド】モンクのもう1つのエンディング【THE MONK】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

はじめに

モンク

モンクとはいわゆるレインワールドのイージーモードとして紹介されることが多く、強い敵がいなかったり、敵が好戦的ではなかったりアクションの難易度がかなり抑えられているキャラです。ですがもちろんしっかりとしたストーリーがあるのです。

レインワールドのDLC、Downpourが追加される前のモンクにはエンディングが1つしかありませんでしたし、彼のストーリーエンディングという感じでもありませんでした。そこで今回、DLCでストーリーを補完してくれるエンディングが追加されました。そして今回はその追加エンディングを楽しんでいただくために、開始ムービーからご紹介してエンディングという流れでご紹介させていただきます。もちろんネタバレはありで!

もう1つのエンディング条件

条件

条件は2つあります!

条件①:先にグルマン(食いしん坊)のストーリーをクリアすること。
条件②:その後、モンクでグルマンのストーリーの最後の場所へ行くこと。

です。

条件①

条件①を満たすと出るアナウンス

条件①についてはグルマンの、アセンションエンディングではなくアウターエクスパンスへ帰還するストーリーエンドをクリアをしてください。ちなみにグルメは全て集めてなくても、アウターエクスパンスへのゲートはロック解除されるのでOKです。

英語で申し訳ありませんが、グルマンストーリークリア後にこれが出たら条件①はクリアです。

条件②

条件②の場所

条件②については画像のここまでたどり着けたらOKです。ここに来たらモンクの操作ができなくなり、エンディングです。

ではでは、モンク開始のムービーからモンクちゃんを振り返って、エンディングを楽しみましょう!!

モンクの開始ムービー

スタートムービー1

今となっては分かるアウターエクスパンスのなめくじ猫のすみかです。

スタートムービー2

仲良く木の上で暮らしています。だから木やポール登るのが上手なんですね。

スタートムービー3

雨が降っても大丈夫な場所のようです。

スタートムービー4

狩りに行こうとしています。

スタートムービー5

狩りといっても対象はコウモリです。

スタートムービー6

無事狩りに成功しました。

スタートムービー7

何か嫌な気配がするサバイバー。どうやら雨が降りそうです。

スタートムービー8

すごい雨になってきました。家族みんなで巣に戻ろうとしています。

スタートムービー9

雨で滑りやすかったのでしょうか、ピンチです。

スタートムービー10

サバイバーが落ちてしまいました。

スタートムービー11

辛い別れです。

スタートムービー12

みんなサバイバーが落ちてしまって悲しんでいます。

スタートムービー13

兄弟のモンクは黙っていませんでした。

スタートムービー14

まだ先に見えるサバイバー。勇敢なモンクはお兄さんを追って飛び降ります。

スタートムービー15

始まりました。これがモンクのストーリーです。

Downpourが来る前は、モンクもサバイバーもアセンションするしかなかったので、家族とまた会えたのはアセンション後の世界でした。しかしDLCで今回はちゃんとストーリーが完結しました。

動画ではサブタレーニアンのゲートを超えた、アウターエクスパンスの入り口からこの場所までの実況プレイをしているので良ければご覧ください。

それでは追加エンディングをご覧ください。

もう1つのエンディング

帰郷

この場所にたどり着くことで画面がフェードアウトし、エンディングムービーに入ります。

エンディングシーン1

すみかに戻って来たモンク。

エンディングシーン2

なめくじ猫の影が見えます。

エンディングシーン3

家族でした。

ロゴ

完結です。また、モンクもストーリーエンドを迎えたので、しっかり選択画面の絵が変わっていました!

選択画面

無事おうちに帰ることができました!

感想

戻って来たモンク

戻って来たモンクは、落ちた時と比べてすっかり大人になっていますので、戻るまでには結構時間がかかったのだと思います。後を追ってサバイバーを見つけることはできなかったけれど、すみかに帰って出会えたのでオールオッケーですね!

このモンクとサバイバーはただの野生のなめくじ猫なので、最初からアセンションなどとは無縁で良かったのかもしれません。グルマンちゃんもしかりですが、野生のなめくじ猫はこれでいいんだと思いました。結局みんなアセンションしてるようでしたし、それなら現世での寿命をみんなと全うしてから、皆と一緒にアセンションするのが1番ですもんね。セイントで緊張の連続だったので、久々にほっこりできました。

まとめ

ふたり

モンクのストーリーを最初から最後まで見ることができました!!作られたなめくじ猫たちやセイントのお話は厳しいものばかりでしたが、やはり野生のなめくじ猫は家族団らんしているのが1番だなと思えました。明日はサバイバーのエンディングです。ここで寝ているということは先に帰ったのでしょうが、しっかりムービーで見届けたいですね。エンディング回ばかり続いて嬉しいような寂しいような感じがしますが、良ければ最後まで一緒にレインワールドを遊び尽くしましょう。ではではまた明日、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆モンクのもう1つのエンディング#Downpour追加エンド【レインワールド(Rain World Downpour)】
https://youtu.be/H46ac-dZI-4

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-,