レインワールド日記

【レインワールド発明家(THE ARTIFICER)】プレイ日記8日目【エンディング】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

都市をまだまだ探検!!

スカヴェ式落下空中槍投げ(命中)

こんばんは!今日も楽しい楽しい都市の探索やっていきます!ペブルスさんの都市はどんだけ広いんだ!開始45秒で殺意のこもったマップ切り替わりの瞬間空中から降りてきたスカヴェンジャーが槍を投げてきて早速殺されました。これを避けれる人はいません、動画で1フレームずつ見てみたら、なんとマップ切り替わりから1秒もありませんでしたwこういうの大好きです。

The Floor

前回はひたすら上に登ってエコーさんに出会ったので、今日は下に行くことにしました。横はもうなさそうです。下っていたらまた今までになかったグラフィックが…こういう都市というか、生活感が残っている廃墟都市は僕にはたまらないです。さらに下っていきましょう。

さらに1つ下のマップ

お?地面についた。横にいくとまた降りる所がありました。

地下っぽいところ

うおぉおお!降りれる、さらに降りれる。

緑パールみっけた

またパールだ!!早くムーンに会いたいな!!

横長マップ

どうやらさらに横にいけるようです。なんか別の区画に移動するって感じがしますね、このでこぼこ地面のとき。ゲートを彷彿とさせるからでしょうか。

イテレーターの缶のような場所へ

缶?

辿り着いたのは缶みたいな施設。たぶん缶です、なんか青い触手(無害系)があったりしました。スカヴェさんをご飯にして緑パールをこのシェルターに保管しました。さあここを探検していきましょう!

命名:マミーロングレグス

あ、ダディの親類だこれ。出会った瞬間、なんだか無害な感じがしました。スカヴェンジャーが槍を投げたりしたら赤くなって怒っていましたが特に攻撃してくる様子はありませんでした。母なる愛ですね。

重力操作マシン

マミーのいたすぐ上にいつものマシンがありました。こいつが壊れた場所がDroughtのインテークシステムという地獄を生み出しました。僕はこのマシンに恨みがあります。でも普通にニューロンいるし、なんかいそうなのは確かですね、どんどん探索しましょう。

ファンサービス

施設の外にも出れました。この下は昨日探索した場所に繋がっていました。視聴者サービスはおこたらないひろてくです。

マップ名すごい

言い忘れてましたがこの缶の場所すごい名前ですね、なんだか古代人の名前っぽい場所です。画像の上部には見づらいですがカルマの壁画があります。ここは重要そうですね、ちょっと上にも行けそうなのでトライしましょう。

右の壁には槍がささらない

まず右の壁には槍がささらないことを確認しました。弾かれてしまうので槍階段では行けない場所です。槍が弾かれる場所というのは、基本的に開発が意図的に刺さらないようにしています。さらに重要性が増してきましたね、左上はどうでしょうか?

上のマップ

おや?右の壁に槍がささらないとすると、これは大ジャンプをするしかありません。おそらくMODをやってきた人しか馴染みのないであろう、パイプしゃがみジャンプ。実はパイプの端からでもしゃがみジャンプのチャージができて、しゃがみジャンプをすることができます。さらに物を2つ同時に投げて、2段ジャンプをギリギリのタイミングで使えば右端に届きそうです。

届いた

届きました。ギリギリ…。これは壁に槍がささらないので発明家専用の道だと思います、帰り道がない限り…。物投げジャンプに槍を使ったら、パイプから急に出てきたスカヴェンジャーにヒットしました。事故です事故。

その奥

またトールだ、この槍の落ちている数。しかもマップの切り替わり部分が嫌らしすぎますね、マップみたら右方向にスカヴェさんがうようよしてました。これは難問に違いない。ちなみにここを超えるのにとんでもない時間がかかりました。動画ではカットしまくっていますが、シェルターからこの場所まで移動するだけで2分強かかるのです、そしてやられるのは数秒、病院の待ち時間みたいです。

強行突破

爆弾を投げてスカヴェさんがひるんでいる間に強行突破しました。槍投げられつつも当たらず奥へ行くことができました。ラッキーマンです。

最深部

2マップ敵もいない道をまっすぐ行くと、何かいました。祭壇のような場所のてっぺんに、すごい飾られた仮面をつけたスカヴェンジャーがいました。王なのか?あぁ、これが仇なんだなって一瞬で分かりました。ペブルスの言ってたことってこいつと戦って決着付けることだったのか…

先手必勝

とりあえず爆弾投げてみました。野生の世界は先手必勝、しかし吹っ飛びはしましたが普通に歩いていました。するとある瞬間、突然機敏に動き始めました。戦闘が始まったのです。

機敏な動き

おそらく発明家の2段ジャンプ以上の跳躍を、1ジャンプで見せてきます。槍を拾って投げるまでの動作が他のスカヴェンジャーよりかなり早いです。槍を持たれたら水平に位置しているとほぼ殺されます。ここから何度も殺されながらパターンを把握していきます。

赤ムカデの鎧を着ている王

槍が弾かれるなーと思ってたらこいつ、赤ムカデの鎧きてました。一度槍をあてて鎧を剥いでいく必要があります。なんて厄介なんだ。

赤ムカデの鎧を剥ぐ様子

槍を当てると画像のように鎧1粒が飛んでいきます。槍も弾かれます。次の攻撃をしっかり当てていきましょう。にしても鎧に仮面になんて豪華なやつなんだ。

決着

倒しました。最後は腹部に爆発槍を刺してフィニッシュ、フィナーレ、勝利、復讐者です。

ここからはエンディングの記事内容に入ります。完全なネタバレなのでエンディングだけは…という方は注意です。

エンディング

赤いカルマ

王を倒し復讐を遂げ、仮面をかぶった瞬間から動けなくなりエンディングに入ります。突如カルマゲージ画面に突入し、3あったカルマが消え1に戻り、1のカルマが赤い血のような色に光りました。ここからが復讐完了エンディング、修羅エンドとでも名付けましょうか。

エンディング1枚目

エンディングムービーに入ります。発明家はたくさんのスカヴェンジャーに見つめられながら王を倒しています。部族ですから、その長が倒されたら敗北を認めたということなのでしょうか。

エンディング2枚目

しかし復讐者発明家、それは許さない、彼の望みは皆殺しです。1枚目のあとにこの2枚目なので、そこにいたスカヴェンジャーはおそらく皆殺しにしたのでしょう。なんという完璧主義。ここまで明確な目的を持って復讐するということは、発明家はかなり知能が高いのではないかと思います。

エンディング3枚目

完了です、復讐完了。王だけでは済みません、完全制圧。ペブルスとの約束も自動的に果たされましたね。これでエンディングが終わり、スタッフロールが流れ、その後ハンターのように倒した敵の集計がされて得点が見れました。しかしデプスが存在したので、きっとアセンションもできるのでしょうね。でも続きから?ハンターみたいにデータ消す?まだ分かりませんね。

キャラ選択画面の変化

度肝を抜かれました。この絵やばいです。完全な復讐者となった発明家、まさかここの絵を変えてくるなんて天才かと思いました。かっこよすぎます。レインワールドがもっと好きになりました。天才としか思えません。

ともあれこれで今日の収録は終わりです。

今日のまとめ

都市を探検していくと缶のような場所、しかし場所の名前は古代人の名前っぽい、何か重要な存在がいそうだと思いました。試練ともいえる鬼畜なスカヴェンジャートールを何度も死にながら超えるとなんとそこにはスカヴェンジャーの王がいました。何度も負け、そして勝つと修羅エンドとなりました。まだ発明家編は続くと思います。かわいいなめくじ猫ちゃんです、しっかり最後までアセンションするところまで見送るのが良きユーザーというものです。次回はまだ行ってないところの探検編となるでしょう。また2パート撮りたいと思っているのでお楽しみに!ほんと寒いので風邪に気を付けてください。今日も見てくださってありがとうございました!おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#13【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート13.https://youtu.be/xxSCoYDyVuE

◆エンディング編◆発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編14【レインワールド(Rain World Downpour)】分岐?
パート14.https://youtu.be/UuLml4L1CZ0

前後記事

◆次(発明家編9日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day9/
◆前(発明家編7日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day7/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-