レインワールド

レインワールドのキャラ別記事【食いしん坊・The Gourmand】

ひろてく

主にホラゲの考察や感想記事を書いてます。 ストーリー性の強い作品が好きで、たまに映画の感想記事も。

日本名:食いしん坊(英語名:THE GOURMAND・ザ グルマン)

THE GOURMAND・ザ グルマン

2023年1月20日に『Rain World』の追加DLC「Downpour」が発売して5種類のなめくじ猫が追加された。本記事はキャラ別のデータベース記事として、食いしん坊・The Gourmandの詳細な情報をお伝えしたいと思う。

前半はこれから遊ぶ方へのストーリー的なネタバレなしの基本情報や特徴などの情報を、後半はネタバレありの設定やストーリー、エンディング情報などを紹介する予定だ。

まず初めに、キャラ選択画面の説明を翻訳すると

人生のシンプルな楽しみを満喫している者。お腹の中に世界を運ぶことは、戦術的に多くの利点をもたらすが、持続可能性というコスト増を伴う

と書かれている。ちなみに食いしん坊を遊ぶには、モンクかサバイバーをクリアすることが条件だ。

選択画面のキャラ説明は少し回りくどいので簡単にまとめると

「食べるのが大好きで、お腹がコストを伴う四次元ポケット」だということを言っている。

個人的に1番大好きななめくじ猫だ。ぽっちゃりした感じが愛らしいのである。Downpour追加キャラでは、最初に食いしん坊か発明家を遊べる状態になっていると思うが、難易度的に食いしん坊を先にプレイすることをおすすめしたい。また、Downpourで追加されたなめくじ猫はどのキャラも個性的だが、実は食いしん坊が1番トリッキーでポテンシャルの高いキャラでもある。なぜそうなのか、次項からはその特徴や基本情報についてお伝えしていこうと思う。

基本情報について

スタート地点

スタート地点

食いしん坊のスタート地点はシェーディッドシタデルとなっている。大好きな光るカビのご飯にかこまれて、幸せの絶頂からスタートするのだ。

ステータス

サバイバーのステータスを基準に1とすると、食いしん坊のステータスは以下の通りだ。

槍の威力3倍(疲れている時は0.3倍)
移動速度1倍
ポールを登る速さ0.8倍
体重1.35倍(飢餓状態の時は1.15倍にダウン)
肺活量1倍
サバイバーとのステータス比較表

実はステータス項目はもっとあるが、プレイする上で最低限必要なステータスは上記ぐらいだと思われるので割愛させていただこう。尖っていることが見てとれる。

フードメーター

フードメーターは画像の通り、7あればシェルターで安全に一晩を過ごすことができ、最大4まで持ち越すことができる。

ちなみに食いしん坊の場合、名前の通り食べられるものはとても幅広い。コウモリや青い木の実で1回復することはサバイバーと同じだが、ワニやヴァルチャーなどの捕食者も捕食することができる。しかし捕食者を食べる場合は、ハンターや発明家の1/2しか回復しない。総合的に見て、食べられるものが多いのでサバイバルのフード面についてはハードルが低めとなっている。

特徴について

アイテム合成が可能

閃光玉とガレキでランタンを作り出している様子

意外に器用らしく、アイテムの合成をすることが可能だ。両手に異なるアイテムを持った状態で「つかみ+↑キー」を長押しすることで発動可能だ。組み合わせは33種×33種で1089通りもあるが、食べ物同士の場合は合成とならず、次項の「混ぜ食い」となる。表にすると記事が非常に重くなってしまうため、とても見づらいが、画像の引用をさせていただき、一部の便利な組み合わせだけご紹介させていただこう。

アイテム合成 or 混ぜ食い結果の一覧を表示する
海外のRain World Wikiより引用させていただく。便利な組み合わせのご紹介をご覧いただいたほうが手っ取り早いとは思う。

便利で作りやすい組み合わせ

ガレキ+爆発草 or カルマフラワー爆弾
ガレキ+閃光玉 or 光るカビランタン
ガレキ+光るキノコスポアパフ
ガレキ+ガイドの死体パール(ノーマルのみ)
光るカビ+爆発草ランタン
ハチの巣+子ムカデ or パールグラップリングワーム(相棒)
あらかじめ知っていると便利な組み合わせ表

混ぜ食い

木の実とコウモリを同時に食べる様子

上記のアイテム合成と同じコマンドで、両手に食べられるものを持った場合に混ぜ食いが発動する。混ぜ食いの計算は非常に簡単で、それぞれのフードメーター回復分の合計に+1となっている。コウモリ(1)と子ムカデ(2)を混ぜ食いすると1+2+1で4回復するというワケだ。

アイテム吐き出し

合成や混ぜ食いのほかに、アイテム吐き出しという能力も持っている。両手に何も持たず、お腹にも何も入れていない状態でフードメーターを1消費することによって発動可能だ。ポップコーンプラントとの相性がよく、こちらもピンチを切り抜けるためのいいテクニックになってくる。

アイテム吐き出しの確率表を表示する
詳細な確率を海外Wikiより引用

32.89%バットニップ(コウモリ草)
10.53%バブルフルーツ
9.87%光るキノコ
7.89%チェリーボム(爆発草)
6.58%バブルウィード
6.58%カタツムリ
6.58%ヘイザー(スミを吐くイカ)
5.92%ランタン
5.26%ヴァルチャーの幼虫
3.29%スポアパフ
1.97%ハチの巣
1.97%爆弾
0.66%パール
アイテム吐き出しの確率表

消耗状態について

実は食いしん坊には見えないスタミナ値が存在し、槍は投げた瞬間必ず消耗状態に、移動やジャンプを続けるだけでも消耗状態になってしまう。

消耗状態になると飢餓と同じ状態となる。槍の威力は本来の1/10になり、移動にも大きな制限が掛かる。伏せた状態で何も触らないことで早く復帰することができるが、それでもひっ迫した状態では命に関わるバッドステータスだ。

モノ投げブーストについて

なめくじ猫全般にモノ投げブーストジャンプは存在するが、食いしん坊の場合はより遠くまで移動できる。上記の画像は、たった1つのアイテムを投げたブーストによる移動だ。他のなめくじ猫の2個ブーストよりも飛んでいることが分かる。空中で槍を投げる際にも、とんでもない移動をしてしまうため、空中でモノを投げる場合は特に注意が必要なキャラだと言える。

スライディング

ちなみに、全てのなめくじ猫はスライディングすることができるが、方法は、ある程度走っている状態で進行方向斜め下に動きつつジャンプを入力することで発動できる。食いしん坊の場合はその移動距離が非常に長く、画像のように移動する。また、食いしん坊のスライディングにだけダメージ判定があり、サバイバーの槍の0.25のダメージが、そしてスライディング中はスカヴェンジャーの槍すら弾く高性能。

ローリング

食いしん坊は、段差などでひっかからない限りほぼ無限にローリングし続けることができる。走ると消耗状態になってしまいがちなので、平たんな道はローリングで移動することを意識すると攻略が楽になる。

ヒップドロップ

食いしん坊は高い位置から落下して敵に当たるだけでヒップドロップという攻撃が可能だ。高さに応じて細かくダメージが変化し、サバイバーの槍のダメージを1とすると、落下ダメージは2~20となる。控えめにいって兵器並みの火力だ。

落下耐性

ヒップドロップの関係か、食いしん坊は落下ダメージへの耐性が極めて高い

ザウォールの頂上から飛び降りて

5マップ下の画像の場所に落ちても死ぬことはなかった。

おそらくこのゲームで1番高いと思われるメトロポリスの頂上からの落下は

マップ数を数えると8マップ落下したことになる。さすがに8マップの高さから落ちたら死んでしまうようだ。

フードクエスト

食いしん坊にはフードクエストというコンテンツが存在する。フードメーターの上にアイテムの画像が表示されているのが分かる。これは食べたアイテムが美味しかったものを食いしん坊が記憶しているリストであり、22種類存在する。エンディングに関わるので、詳細は次のパートで紹介しよう。

さて、次項からはネタバレありの設定やストーリー、エンディングについてのパートとなるので、これから遊ぶ方にはネタバレ注意でお願いしたい。

設定・ストーリー

しつこいがここからはネタバレありということでご注意いただきたい。

食いしん坊の時代は、ハンターとほぼ時代である。30~40匹のなめくじ猫からなるコロニーのリーダーであり、フィジカルに優れている。美味しい物を探すためだけにコロニーを出て、グルメ旅を始めたのが食いしん坊のスタートだ。他のなめくじ猫と比べて、大きな問題への関心も特になさそうなので、ペブルスは食いしん坊が苦手である。リーダーであることを理解したペブルスは、コロニーの住人に、ペブルスの領地に入り込むなということを伝えてくれと言い、食いしん坊のコロニーがあるアウターエクスパンスへのゲートを開けてくれる。この子はほとんどイテレーターのストーリーに関与することなく、グルメ旅をして戻るだけなのだ。やってもやらなくてもRain Worldの世界を知るのに違いはなさそうだ

エンディング

食いしん坊のエンディングは大きく分けて2パターン存在する。1つの記事で両方のエンドの詳細を記事にしているので、ここでは簡単にまとめることにする。詳細が気になる方はリンクから。

①アセンションエンディング

こちらはとてもシンプルで、カルマ上限を10にした状態でアセンションするだけだ。特筆することはなさそうだ。

②グルメエンディング

こちらは、ペブルスから追い返されたあとコロニーに戻るエンドだ。フードクエストを22種類完了していない場合はエンド絵が途中で終わり、完了して帰還した場合はエンド絵が最後まで見られる。このエンド絵から、コロニーのリーダーということが分かる。ちなみに30~40というのは9番目のなめくじ猫、エノットとの会話で分かることになる。

どちらのエンディングについても詳しく記事にしているのでこちらにリンクを貼っておく。

食いしん坊でハンターに会う方法

実は食いしん坊はハンターと会うことができる。こちらも別記事でまとめているのでリンクを貼っておく。

エノットとのデートシム

9番目のなめくじ猫、エノットとの会話はキャラの設定や仕草などがより分かるため面白い。しっかり全文翻訳したので、良ければこちらも見てみてほしい。

おわりに

以上が食いしん坊の詳細記事となる。間違いや必要な追加情報などあれば随時更新する予定だ。この記事が皆様のお役に立てば幸いである。

©2017 Videocult, Akupara Games

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-,