レインワールド

リビュレットのエンディング②①【レインワールドストリーム(THE RIVULET)】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

◆はじめに

リビュレット編ラスト!

グルマンちゃんのグルメ旅、アセンションも終わり、リビュレットのアセンションエンドの順番がやってきました。日記ではなくエンディング記事なので、エンド①の振り返りをしてからアセンションエンドの記事に移りましょう!エンド①の動画や記事は下のプレイ日記リンクに貼っておきますのでお使いください。

ではこの記事もネタバレありでよろしくお願いしますー!!

◆ストーリーエンド(エンド1の振り返り)

ラフレスと名付けられた瞬間

ではでは、画像付きでサラっとエンド1についておさらいしていきます!!

セルをムーンの施設でアクティベートした後

ペブルスは自分の腐敗がどうしようもないことを理解し、自分の大事な電力であるセルをリビュレットへ託し、リビュレットはそのセルを超危険なムーンの施設に届け、ムーンが蘇りました。

ムーン再起動後の様子

NSHがハンターを送りムーンの機能不全から蘇らせたことも忘れていたムーンです。それを思い出して驚いている様子。

決意

しかし話題はすぐにペブルスへ。大事なペブルスとやり残したこと、それをする決意が固まったようです。

ムーンからペブルスへの強制通信1

復旧したこと、現在のすべての状況を確認し、時間の流れを把握できたことを伝えています。

ムーンからペブルスへの強制通信2

ムーンはペブルスに対して言っている、と明言しています。ムーンのやり残した、正しいこととは?

ムーンからペブルスへの強制通信3

昔起きたこと、自分が機能不全になったこと、そんなことよりムーンはペブルスと話したいのです。ペブルスが死ぬ前に昔の2人のわだかまりを解消したい、それがムーンの言う正しいこと、仲直りでした。

エンディング

通信がペブルスに届きました。そしてムーンの願いは叶い、2人は仲直りできたようです。届いたと分かる理由はクリア後の—

エンディング後の会話

2人の間に平和をもたらした、とありますね。本当にリビュレットのストーリーは素敵なお話でした。ムーンから名前までもらいましたからね。昔ムーンとペブルスの間で起きたこと、それはスピアマスターがまさにその時の主人公で、彼で遊べば分かります。このエンディングともリンクしています。

さて!!エンディング1の振り返りはできましたので、次にアセンションエンディングに移りたいと思います。

◆アセンションエンディング

カルマ上げ

リビュレットとムーン

アセンションエンディングは他のなめくじ猫と何ら変わりません。カルマ上限を10段階にしてデプスの最下層に行きましょう!!

現時点で最大カルマは7でした。リビュレットはセルを持っていたので本編で全然パッセージを使ってなかったので、ぱぱっとカルマを10段階に上げました。

ファームアレイズのエコー

エコーがいるのに雨が降っている、リビュレット編でしか見れないかもですね。さらに神秘的です。

カルマ上限8へ!

カルマ8へ!

スカイアイランドのエコー

発明家と同じで特に会話が変わるわけでもありませんでした。

カルマ上限9へ!

パッセージ使うわ移動速度3倍だわで超早い!すぐあがります。

チムニーキャノピーのエコー

ここも雨が降っていました。綺麗ですねー!エコーのキラキラ、和菓子につけたら金粉みたいになるかな?

カルマ上限10へ!

早い、早すぎる。でもこれで上限は10となり、アセンションの条件が整いました。さて、あとはデプスへ行くだけですね。

デプス~エンディング手前まで

デプス入口

デプスの最深部への道中は中々長いですが、リビュレットは移動速度がサバイバーの約3倍なので超早い、全てがあっという間劇場です。

カルママークの場所

ここも無事通過しました。ここがドクンとならないと不安になります。発明家での嫌な思い出ですね。

ボイドシー1

さて、ここからはエンディングですね。ボイドの海を潜っていきましょう。

ボイドシー2

まっ黄色の場所、深いほど濃度高いのかな?

ボイドシー3

藻みたいなところを抜けて

ボイドシー4

ボイドワームの群れポイントですね

ボイドシー5

もうすぐあやつが迎えに来ます

ボイドワーム1

迎えに来ました

ボイドワーム2

まさに儀式、体をほどくジェットコースターが始まりますね

ボイドワーム3

ジェットコースター。この時って痛いのかな?

ボイドワーム4

紐解きが終わりました。さて、魂だけになったのであとはアセンションするだけです。

深海

何も見えないけど自分だけが見えます。この時の自分ってパラレルワールドの自分か何かなんでしょうか?

アセンション直前

いつもここは口をぽかーんと開けてしまいます。次からアセンションエンディングの絵になります。

アセンションエンディング

エンド1枚目

魂になって海を泳ぎます。

エンド2枚目

アップ絵です。

エンド3枚目

ちゃんとリビュレットになってるー!!

ロゴ

以上でアセンションエンディングは終わりです。

エンディングの感想

モンク~ハンターはこれがストーリーエンドになりますからね。やっぱりちゃんとアセンションさせてあげるとスッキリします。ストーリーでやるべきことを終え、しっかり頑張ったなめくじ猫を大きな問題から救っているのですからね。ゲーム的にもクリアというものです。最後の1枚が見られただけでも、なんかすっごい安心するのです。

今日のまとめ

ムーンとラフレス

リビュレット編も完全に終えることができました!!ラフレスちゃんはすごい頑張りましたからね。絶望的な豪雨だらけの時代に適応した種でしたがそれでも過酷なペブルス、ムーンの地域もクリアしてセルを届け、セルをアクティベートできました。この子の頑張りはまさにセイント編にもつながることですが偉大でした。最後はしっかりアセンションもさせてあげられたのでもうリビュレット編はやり残したことはありません。毎日すごい楽しいレインワールド生活も折り返し地点を通過しようとしていますね。

さて、ちょっとこのリビュレット編動画は飛ばしすぎた感じがありました。なので次回のスピアマスターアセンション編からは、またグルマンちゃんのように移動もしゃべりながらエコー巡礼をしてアセンションエンドを目指すことにします。4~5パートかかると思いますが、楽しい動画をお届けできるように頑張りますので引き続き応援よろてくです。スピアマスターアセンションエンドの記事は同じように1つにすると思います。ではでは

おつかれさまラフレスちゃん、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆エンディング編その2◆さらに過酷になった世界を青いなめくじ猫と水中旅行!#リビュレット編END【レインワールド(Rain World Downpour)】
https://youtu.be/XqsBc9hXIIs

◆◆エンディング編その1◆さらに過酷になった世界を青いなめくじ猫と水中旅行!#リビュレット編10【レインワールド(Rain World Downpour)】
https://youtu.be/eeFOsF9ZmKc

前後記事

◆次(スピアマスターアセンションエンド編)
https://hirotechblog.com/rainworld/the_spearmaster_end2/

◆前(リビュレットプレイ日記5日目エンド1)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day5/

◆前(グルマン編エンド2,3)
https://hirotechblog.com/rainworld/the_gourmand_end2and3/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-