レインワールド日記

【レインワールド発明家(THE ARTIFICER)】プレイ日記9日目パート15~17】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

起きたら玉座に座っていた。

エンディング後の再開スタート地点

おはようございます!起きたら玉座にいた!!ほんとにやってのけたんだ。しかし発明家の気は晴れたのでしょうか…ともあれこれからは新しい人生の幕開けです。

スカヴェンジャーが逃げる様子

昨日のことがあっても生き残りはいたみたいです。ところが1つ大きな違和感がありました。発明家を見た瞬間に逃げていきます。仮面があるから、とかではなく、仮面をおいても逃げていきました。スカヴェンジャーの王となったのか、それともブラックリストになったのか。発明家の説明の、食物連鎖の上に行きたくてたまらない、とあったのでもしかしたら頂点に立ったのかもしれませんね。ワニがヴァルチャーを見て逃げるのと同じように。

ペブルスの街探検

隠し通路

やることはまだあります。それはムーンに会うこと!でもその前にこの街を探検し尽くしましょう。隠し通路がまだ結構ありました。

寺院みたいなところ

グラフィックがすごい綺麗ですね!綺麗な場所もありました。雲より高い位置にあるので雨が降りません。雨メーターが0になってからはなんと、夜の風景もしっかり用意されていました。そこは敵がおらず、静かな街です。

コロッセオみたいな場所

あのスカヴェンジャーの王のいた場所の屋根にいけました。今までにないグラフィックパターン、探検のし甲斐があります!

地下鉄?

かなり下にもいけました。古代人が使っていた鉄道網かな?この横もずっと鉄道がはしっていましたが暗く、シザーバードがたくさんいました。

街の探検はこの辺でしょうか。やっぱり新地域は心躍ります!レインワールドの画像やら動画やらのデータがそろそろ1TBを超えそうです。

修羅になったことをペブルスに報告

ペブルスと再開

晴れてお互いにWINWINとなった二人。ペブルスとの会話を和訳したものをご紹介します

和訳

「あぁ、戻ってきましたか。私がこの施設をさまよう生き物をほとんど気にしてないことをご存じでしょう。」

「今のあなたの状態は、探していたものが見つかったとしか思えません。」

「あなた自身のため、あなたが苦労した価値があったと思います。」

「さて、私を訪ねてくる理由ができたみたいですね。私はとても忙しいです。」

解説

なめくじ猫のことはそんなに気にしてないよ、と言いながらも発明家のやったことを労ってくれています。しかし尋ねる理由=暇と解釈できそうですね、忙しいからもうお互い終わり。やっぱりお互いの交流は終わったということなのでしょう。

セカンドライフ

ウォーターフロントファシリティー

晴れて復讐を完了させた発明家、これからはムーンと出会いたいという大きな目標のもと探検します。ウォーターフロントファシリティーを怪しんでいたのですが、この地域をいくら探索しても、バブルウィードが存在しなくて発明家に行かせないようにしている場所がたくさんあります。他に行ける場所を探しましょう。

シェイディッドシタデル

シェイディッドシタデルが普通なら繋がってるかな?と思い行ってない場所へ。この昆布がいっぱいいた水辺の上に隠し通路がありました。ここからどこかへ行けそうです。

知っている場所

やっぱり既存の場所に繋がりました!途中には初見のパールもあったり、ムーンがいれば…と思うことが多々あります。

インダストリアルコンプレックス

普通に既存のマップが続き、いつものインダストリアルコンプレックスの風景が見られました。ここからまた知らない場所を探していきます。

新しいパイプ

インダストリアルコンプレックスの頂上から知らない▼のパイプが伸びていて、知らない道が続きます。最後はゲートがあり次の新地域に繋がっていました。

ゲート前

このゲートは完全なる新地域につながっています。しかし雨メーターの点があと2個。スカヴェンジャー探しに時間をくったので雨が降るー!

新地域

ゲートを抜けて2マップほど急いで進むとシェルターが!!新しい地域はパイプヤードというみたい。名前からしてパイプがいっぱいあって色んな場所とつながってるハブ地点的なところかな?

ところでなんかDownpourになってから、ゲート通ったあとすぐに地域名がでなくなりましたね。どこなのか焦らしてきます。

パイプヤード1

名前に負けないパイプだらけの狭い狭い場所。ワニとムカデが大量にいるので通るのに一苦労しました。

パイプヤード2

赤ムカデも2か所いる場所を確認しました。えげつない、こんな狭いところに赤の悪魔を配置するなんて…。

パイプヤード3

時には開けた場所に出て、どのワールドに行く?みたいなノリの場所があります。でも敵が多すぎて移動には正直使えない…と思う。

パイプヤード4

水が多い場所もありました。発明家の世界ではバブルウィードが存在せず、意図的に行けない場所が作られているように感じました。ムカデに何度もやられながらも、パイプヤードはだいたい制覇することができました。

気づいてしまった

発明家で遊んでいる間にバブルウィードは存在しなかった。意図的に行けない場所があった。何やら嫌な予感がしてきました。これらを併せて考えると、ムーンのいるところに行けない?そう思ってワープMODで地図を見てみると、SL(ショアライン)の記述がありました。これは、存在している?しかしそのMODによると、ムーンのいるショアラインはサブタレーニアンから行けるそう。でもあの地獄の3時間の収録で行ったけどウォーターフロントファシリティだったよね?ちょっとワープモッドで検証してみることにします。

スカヴェンジャーを持って普通にゲートを通った場合

普通にゲートを通ってSLへ行った場合

サブタレーニアンから普通にゲートを通ると、やはり前と同じウォーターフロントファシリティーに到着しました。でもワープモッドの記載はSLとなっている。これはもしかして…次にワープモッドでゲートを起動させずゲートの先にワープしてパイプをくぐると…

ショアライン

ショアラインだ!水も違う!なるほど、あらゆる地域で発明家の水泳では届かない場所が意図的に作られていたのは、きっとこのショアラインに繋がっているのでしょうね。つまり他のなめくじ猫は時間軸が違い、普通にムーンに会えるが、この子は会えないって感じかもしれませんね。

今日のまとめ

ペブルスの街を探検しつくしてパイプヤードという新地域も探検していく発明家。しかしひょんなことからバブルウィードがない違和感に気付く。もしかして、と思いワープモッドで検証するとビンゴ。発明家はムーンに会えないようだ…。これはもうスカヴェンジャーの王を倒して終わりということでしょう。

とどめ

リビュレット開放されてた。クリアしてたのか…気づくのが1日遅れました。なんなら撮り溜めで+1日遊んでやっと気づいたのです。さすがに2日ムーン探してる動画投稿するのはダメと思い今日1日に2日分をまとめ、発明家をいったん終わりとさせていただこうと決意しました。発明家のパールは別動画でまとめさせていただきます。発明家で他の新地域もと考えましたが、他の新しいなめくじ猫ちゃんのテーマとなる地域とかだったりすると被るので、先にそれぞれクリアを優先してプレイしていこうと思います。皆様になるべく楽しんでいただけるよう、もっと頑張りますので引き続き応援よろしくお願いいたします。さて、明日からはグルマン!日曜日に新キャラっていいですよね!あの子のストーリーもすごい気になっていたので楽しみ!今日は3パート分も見てくださってありがとうございました。おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#15~17【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート15.https://youtu.be/a5ZqwYIma8o

パート16.https://youtu.be/qv5j5O0SBCc

パート17.https://youtu.be/emknzdFyklU

前後記事

◆次(グルマン編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/
◆発明家エンディングその2できました!
https://hirotechblog.com/rainworld/artificer_another_ending/
◆前(発明家編8日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day8/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-