レインワールド日記

【レインワールドDownpour発明家(THE ARTIFICER)プレイ日記2日目パート4~5】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

いざ新地域!!

Waterfront Facility(海岸通りの施設という意味)

2日目もはりきって遊んでいきましょう!!

どうみてもショアラインの場所だけど、やっぱりゲートは通ってないからまだ前の新地域と同じ場所なんだと思います。ほんと水が綺麗なショアラインっていう感じです。

見慣れた地域

見慣れた地域を進んで行って…

見慣れた場所に見慣れたパールが!!でもこれってサバイバーとかと同じパール?なんか違う気がするから一応持っていくことにしました。

スカヴェさんを持ってシェイディッドシタデルのゲートに来た

やっぱりゲート通るにはスカヴェンジャーがいるんですね。生きることに必死さ、業(カルマ)はない発明家は、ただ復讐のため、スカヴェンジャーを持ったときだけ業(カルマ)が上がるのはなんという復讐者でしょうか。たぶんそれ以外のことはまったく興味がないという表現だと思います。考察しちゃいました。

発明家の夢

また夢の続きを見てしまった…。もう分かる、分かったよ発明家さん。こんな悲しいことを見せないでおくれ…。これはもう復讐者になっちゃうよ。続きは見たくないようでやっぱり見たい。

エクステリア―へ

あっという間にエクステリア―まで来ちゃったよ。機動力の鬼、それはたぶん動画で見てもらった方が分かりやすいです。登りは楽しいけど下りは一瞬なんだろうなぁって思いました。

新しい鳥さんに爆発槍当てて落とした様子

クリーンヒット。こういう登りの場所で爆発物を当てると、倒せなくても落としてなんとかできるからいいですね。結局倒せませんでしたがいいファイトができました。さよなら鳥さん。でも僕はこの後ビッグプロブレムにぶち当たります。

ザウォールのゲート

なんてこた。なんてこった。なんてこった。失敗した。忘れてた。しでかした。

カルマを要求されました。

たぶん皆やるよね?やっちゃうよね?だって普通じゃないもんね、ここまでスカヴェンジャーの死体、しかもカルマ5の個体を持ってくるの?あぁ、そっかこのゲームはそういうゲームでした。僕はここからシェイディッドシタデルまで戻ります。パールはシェルターに保管して、明日はスカヴェさんとの旅をすることを決意したのでした。

カルマ5のスカヴェさん

気合入れて戻りました…このパート5だけで収録時間は1時間半。動画はなんとか20分台に収めることができました。明日から本当の発明家の旅が始まりそうです。頑張りますよー!!

今日の新しい気づき

短所また見つけた

地上まで息が持たず爆発する発明家

キャラ紹介のページにはもう書きましたが、やっぱり機械化しているからながく泳げないみたい。他のなめくじ猫が窒息しそうでもだえ始めるタイミングで、この子は爆発して即死しちゃいます。結構早いから水辺の地域は向いてないなめくじ猫ですね。でも冒険頑張りましたよ!

スカヴェンジャーを運ぶ力

ゲートを通るのに毎回スカヴェンジャーを手に持っていなければならないからか、発明家はスカヴェンジャーをなんと片手で運べます。2段ジャンプもできるけど、やっぱり1人よりは重いから若干ですが動きが遅くなります。

2日目まとめ

勢い良く新地域からザウォール手前まで登ってきたのに、振り出しに戻されちゃいました。本当の発明家の難易度、そして本当の業というものを思い知らされました。他のなめくじ猫は他者を犠牲にして今日を生きることが業となり、カルマは上がっていきます。しかしこの子は何をしてもカルマは上がらない。復讐の対象の死体を持った時以外は…。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#4~5【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート4.https://youtu.be/aKCLUafp1J8
パート5.https://youtu.be/ZWC-Ddmgm2M

前後記事

◆次(発明家編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day3/
◆前(発明家編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-