レインワールド

【レインワールド】サバイバーのもう1つのエンディング【THE SURVIVOR】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

はじめに

サバイバー

サバイバーはレインワールドのアイコンにもなっている、このゲームを象徴する野生のなめくじ猫です。難易度はノーマルといった具合で強すぎる敵はいませんが、モンクと違って敵がちゃんと野生の動きをするので、アクションゲームとしては十分高難易度と言われています。またモンクと同じようにストーリーがあります。

レインワールドのDLC、Downpourが追加される前のサバイバーにはエンディングが1つしかありませんでした。それでもある意味、彼は救われた感じではありましたが、ストーリーエンディングという感じでもありませんでした。そこで今回DLCで、ストーリーを補完してくれるエンディングが追加されました。今回はその追加エンディングを楽しんでいただくために、開始ムービーからご紹介してエンディングという流れでご紹介させていただきます。

もちろんネタバレはありで!

もう1つのエンディング条件

条件

条件は2つあります!

条件①:先にグルマン(食いしん坊)のストーリーをクリアすること。
条件②:その後、サバイバーでグルマンのストーリーの最後の場所へ行くこと。

です。

条件①

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Rainworld_Gourmand13end1%E3%81%82%E3%82%93%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%8F.jpg
条件①を満たすと出るアナウンス

条件①についてはグルマンの、アセンションエンディングではなくアウターエクスパンスへ帰還するストーリーエンドをクリアをしてください。ちなみにグルメは全て集めてなくても、アウターエクスパンスへのゲートはロック解除されるのでOKです。

英語で申し訳ありませんが、グルマンストーリークリア後にこれが出たら条件①はクリアです。

条件②

条件②の場所

条件②については画像のここまでたどり着けたらOKです。ここに来たらサバイバーの操作ができなくなり、エンディングです。

動画ではサブタレーニアンのゲートを超えた、アウターエクスパンスの入り口からこの場所までの実況プレイをしているので良ければご覧ください。

ではでは、サバイバー開始のムービーから振り返って、エンディングを楽しみましょう!!

サバイバーの開始ムービー

スタートムービー1

みんな大好きアウターエクスパンスのなめくじ猫のなる木です。

スタートムービー2

なめくじ猫がなっています。

スタートムービー3

雨をしのげる木です。

スタートムービー4

狩りに出発します。

スタートムービー5

ワニではなくコウモリを狩っています。道具を使い、集団戦法できる賢い猫たちです。

スタートムービー6

無事コウモリを狩れました。

スタートムービー7

雨の降り始めに気付いて心配になるサバイバー。

スタートムービー8

やはりどしゃぶりとなりました。

スタートムービー9

危険な状況です。サバイバーが落ちそう。

スタートムービー10

仲間を掴んでいた手がすべって落ちてしまいました。

スタートムービー11

目の前で家族が落ちていきます。

スタートムービー12

今では分かる、この配水システムからアウトスカーツに流されたのです。

スタートムービー13

生きてはいましたが、すごく悲しそうです。

スタートムービー14

ひとりぼっちになってしまいました。

ロゴ

サバイバースタートです。

まだ大人ではないサバイバーが1人でこの厳しい世界を生き抜かなければなりません。Donwpour前では、現世で再開することは叶いませんでしたが、今回はちゃんとストーリーが完結しました。

それでは追加エンディングをご覧ください。

もう1つのエンディング

帰郷

この場所にたどり着くことによって、画面がフェードアウトしていき、エンディングムービーに入ります。

エンディングシーン1

すみかに帰って来たサバイバー。

エンディングシーン2

おうちを見上げます。

エンディングシーン3

誰もいませんでした。

ロゴ

これでストーリーは完結です。そしてサバイバーもストーリークリアで選択画面の絵が変わっていました!

選択画面

無事に帰ってこれました!!モンクのストーリーエンドを知った後だと、この絵は決して寂しくはありませんよね。

感想

おうちに帰ったサバイバー

先にサバイバーをしたらよかったかな?とか思いましたが、モンクをクリアしたあとなのでこの絵が寂しく感じなくて済みました。これでモンクもサバイバーも、2人そろって無事におうちに戻ることができたと分かりました。アセンションさせていたのはプレイヤーやイテレーターのエゴだったのかもしれません。こっちのエンディングがトゥルーって感じがしますし、モンクでも言いましたが、結局あとでアセンションでも会えるなら、現世をいきなり終わらせずに兄弟と寿命を全うしてからアセンションのほうが良いですもんね。

アセンションエンディングの絵

こちらはアセンションエンディングの絵になりますが、セイントで考察した通りここはルビコンなんだと思います、仲間はアセンションする前に待っていてくれたのでしょう。ここで会えるなら、現世でも一緒が良いですよね。現世でプレイヤーが介して変に言語能力を付与したりするのは、まさにエゴだったのだと思わされました。

まとめ

サバイバー

このゲームの主人公ともいえるサバイバーのストーリーが完結しました。モンクと合わせて連日セットでご紹介できて良かったなと思います。これでハンターと9番目のなめくじ猫以外はしっかり、アセンションエンディングもストーリーエンディングもご紹介できたことになります。

ところで僕はこれから、ゲームメディアの人間として生きていくこととなります。そのチャンスをくれたのもレインワールドなので、このゲームは全エンディングを見てデータベース記事が完成するまでは更新を続ける予定です。もちろん現在でもかなりの応援をいただいておりますが、もしチャンネル登録がまだの方がいらっしゃいましたら、Youtubeのチャンネル登録はすごい励みになるのでお願いしたいです。下記リンクから是非よろしくお願いします。

ではでは!明日からはチャレンジモードをしていきます!チャレンジモードでは、何か分かることがあるそうなので、必要があれば記事を更新していこうと思っております。また明日からも、ひろてくをよろしくお願いします。今日はこれにて、おやすみなさい。

モンクとサバイバー

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆サバイバーのもう1つのエンディング#Downpour追加エンド【レインワールド(Rain World Downpour)】
https://youtu.be/8RNE5Y9Y0LY

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-,