レインワールド日記

【レインワールドグルマン(THE GOURMAND)】プレイ日記7日目パート12~13】エンド1

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

同胞の捜索スタート!!

相棒とスタート

みなさんこんばんは!相棒もやる気まんまんですね!チョッピ―って名前つけちゃいました。

キャラメルリザードの顔面ドロップ体当たり

まだ行ってないところを行こうとしたらパイプをキャラメルコーンが塞いでいたので槍を刺してやりました。驚いて動いてくれたんでパイプは通れましたが、その少し後に体ごと垂直落下してきました。マジでびびりました。ゲームがすごい音が鳴ってびびり倒しました。新しいワニは一味違いますね。ちなみに途中でチョッピ―は触手に触られて殺されました。RIPチョッピ―、安らかに眠ってほしい。

まだ行っていない場所

そういえば前回ここは違うなって言って行ってなかった場所がここでした。真上は何もなかったので右上に行ってみます。排水されてますね…なんだか嫌な予感がします。

綺麗な場所1

意外と綺麗な場所に繋がっていました。しかも上へ繋がっています。嫌な予感回避ですね!

綺麗な場所2

おお!?なんか広い場所にでました。しかもサバイバーとかのゲームスタートのミュージックが流れていました。おおおおこれはエンディングが近いのか!?超嬉しくなりました。同胞もこの綺麗な場所をおがんで来たのですね、早く会いたいな。

綺麗な場所3

さらに綺麗な場所が続きます。なにやらコウモリ草がいっぱい落ちています。グルマンちゃんの同胞がおいていったのかな?さらなる期待が膨らみます。

さらに下へ

降りれますね。降りる?まあペブルスも地下って言ってたし同胞もこの下にひそんでいるのかも。

もう帰れない1

おや、ポールが途中で切れていてもう帰れない構造になっていますね。これは間違いないエンディングだ!!音楽もその証拠だろう!降ります!!

もう帰れない2

ん?

ん?

ん?

流されている。グルマンちゃんがひたすら右に勝手に流されていく。止められない。左下にはFacility Roots、施設の道(東の吸水口)と。

同胞もここを通ったというのか?いや、まだ諦めない、その可能性はあるじゃないか。きっと。

生きてた

一応生きていました。まだ諦めませんよ、きっとどこかに繋がっているはず!!

シェルターみつけた

奥に進むとシェルターが!!しかし槍がないと届かない場所にあります。雨までの残り時間も引き継がれていたので雨まで時間がありません!急いで槍を探します。ですが全然見つかりません…。

雨を利用してシェルターに入る様子

槍は見つかりましたが結局投げるまでに雨が降ってしまいました。雨の中コントロールが激ムズ状態でしたがなんとかシェルターに飛び込めました。いつもぎりぎりで生きています。楽しい。

ゲート発見

お!ゲート発見しました。胸アツですねー!この先にきっと仲間がいるー!

ゲートの先

何やらまた別の場所に来てしまったようですね。まだ地名が出ないので進んでいきます。でも風景がなんだかアウトスカーツっぽい?とりあえず奥へ奥へ。

パイプヤード?

今度はパイプヤードみたいな場所に繋がっていました。もうどこかは分かりません。マップ名教えて~~~!

やっぱりアウトスカーツっぽい

やっぱりアウトスカーツっぽい場所に繋がっていきます。とても嫌な予感がします。知らない道ですが既視感のある道を進んでいくと…。

みんな知ってる場所

ここ皆さん知ってますよね?そう!モンク、サバイバーのゲーム開始地点!!

やられたー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やりやがったな開発、これはハズレの中のハズレの道を引いたというワケです。それっぽい音楽まで流して初期位置まで誘導する鬼の所業。これはやられました。なんとかドラゴンスレイヤーのパッセージ取得してたのでまたアウターエクスパンスまで飛んで戻ります。行ってない場所を探しましょう、振り出しに戻ります。

怪しい場所

前回の冒険で行けなかった左上ですが、普通の方法では行けなさそうです。槍階段作って右上のてっぺんからガレキ×2投げしても届きませんでした。行く方法はもはや鳥さんとかを足場にする神業でもしない限り行けそうにないですね。

まだ行ってなかった場所

何かアイテムとかないかなと彷徨っていたら行ってない場所を見つけました。この場所は上から右下に行って通り過ぎた場所なんですが、左にも行けそうです。ここは行ってませんでしたね!

ヒルを超えて

どうやら知らない場所に来たようです!緑のヒル?が大量にいてとても危険です。この子は肺活量が他の子の1.5倍あるので多少ダッシュ泳ぎを連続で使っても問題ありません。一気に抜けましょう。

おそらく目的地

ヒルを抜けてトンネルを抜けるとある場所に来ました。Journey's End。意味は旅の終わり。そうか、今度こそここが当たりっぽいですね。なんかチョッピ―もたくさんいて楽園チックです。進みましょう。

最後のシェルター?

またまた背景が最高の雲です。このゲームのグラフィックは本当に芸術です。相棒のチョッピ―とおねんねしましょう。

同胞!

シェルターの上に行くと衝撃の絵が!同胞のなめくじ猫ちゃんがぴょんぴょんしています。でも木が邪魔でいけないー!追いかけるとこの場所にはいませんでした。下にいったようです。

最後のルート

同胞を追いかけていくと大自然が見れました。レインワールドだけの美術館を作ってほしいと思いました、本当に本当に心から好きです。ここの下はシェルターになっていましたが何も食べていなかったのでそのまま左に進みます。

いました

いました。

いた。

同胞だー!!!!!!

ああああああああああ嬉しいー!!ちなみにここからもう動かすことができなくなり、同胞をおいかけながら勝手に左に動きます。

最後のゲームシーン

奥は住みやすそうななめくじ猫たちの住処になっていました。平和そうに楽しく暮らしています。重傷者は?とか思いましたが、怪我している子がいて急いで住処に帰った、っていう意味合いだけだったのかもしれません。でもほんとによかったー!ここからエンディングに入ります。

エンディング

1枚目

エンディング1枚目

また勝手に痩せてんな?

グルマンちゃんは自分の旅を自慢するように同胞たちに冒険を伝えています。実際はキングヴァルチャーに追われて息切れして逃げて生還していましたがそれは墓場まで持っていく彼の秘密だと思います。

でも、でも本当にかわいい。

2枚目

エンディング2枚目

お話の時間が終わり移動タイムへ。狩りにでも行くのかな?これでエンディングは終わりです。次に感想、考察に移りたいと思います。

考察、感想

イテレーターに言葉を選ばせる男

グルマンちゃんの旅が無事終わりました。ペブルスが言っていたように、彼はアセンションのことなど何も考えていない単純な生き物です。デプスに行ってアセンションしろとも言いませんでした。ペブルスが言語を与えたあとに、同胞にも伝えて領地の外れに行けと言っていましたがグルマンちゃんが同胞に伝えるような場面はありませんでしたね。しかしムーンから話を聞く感じ、重傷者がいたので同胞が家に帰ったと言っていました。つまりアウターエクスパンスはグルマンちゃん一行の住処であり、グルマンちゃんは自分からグルメ旅に出たのか、たまたまはぐれてついでにグルメ旅をすることにしたかは謎ですが、シタデルから始まったグルメ旅から家に帰ったことになりますね。レインワールドのエンディング、まだ全キャラ見たわけではありませんが、見てきた中で1番平和的なエンディングですね。結局アセンションなど知りもしない、考えもしないのが1番幸せなのかもしれません。グルマンちゃんは、レインワールドで1番大事なことを教えてくれたのかもしれません。食べて忘れなさい、ペブルスというような…。

今日のまとめ

グルマン編の日記を読んでくださって本当にありがとうございました!!個人的に1番好きなキャラでした。皆さんには楽しんでいただけたでしょうか?次はリビュレット編を遊んでいきますが、そこでやっと折り返しですね。もうこんなに癒しでハッピーエンドみたいなキャラはいなさそうです…。これから発明家の2つ目のエンディングの動画や日記もあがると思います。おそらくグルマンちゃんも2つエンディングがあると思うので動画も日記ももう1つだけ作る予定です。ゆっくり楽しんで、皆さんと一緒に楽しんで遊んでいけたらなと思います。この世界を一緒に見ていただいて、本当にありがとうございます。引き続きご声援よろしくお願いいたします。今日も本当にお疲れ様でした。明日からはリビュレットお楽しみに!では今日は、おやすみなさい

読んでくれてありがとう!

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆ふとっちょなめくじ猫のグルメ旅#グルマン編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート12.https://youtu.be/7L-xB-S-RNI

パート13.https://youtu.be/tFmgYD-xrWw

プレイ日記リンク

◆次(リビュレット編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆前(グルマン編6日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day6/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-