レインワールド

グルマンのグルメエンド&アセンションエンド【レインワールド食いしん坊(THE GOURMAND)】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

◆はじめに

グルマン編ラスト!!

グルマン~セイントまでの1週目が無事に終わり、ついに順番がやってきました。

残していたグルマン編のグルメエンド、そしてアセンションエンドを迎えたいと思います!!

※この記事はエンディングについて書いているのでネタバレありでよろしくお願いいたします。

せっかくなので前回のノーマルエンドを振り返ってから各エンディング回収についてみていきましょう!!

◆ノーマルエンドの振り返り

ノーマルエンド1

ノーマルエンドでは、グルマンちゃんの仲間のなめくじ猫たちの元にたどり着き、

ノーマルエンド2

自分が旅で見てきたこと、そしてしてきたこと(理想)を皆に絵を描いて伝えています。

ノーマルエンド3

話が終わり、外に行こうよ、という感じでノーマルエンドは終了しました。レインワールドでは珍しい大きな問題ガン無視のエンディングでほっこりしたのを覚えています。グルマンちゃんは癒しでしたよね。

さて、これが前回の振り返りですが、次はTrueエンドであるグルメ全コンプについて解説しながら書いていきます。

◆グルメエンド

グルメエンドについて

グルメアイコン

方法はとっても簡単です。ゲーム開始時からフードメーターの上にある食べ物のアイコン、これは全部で22種類あるのですが、

グルメ22種類全てコンプした状態でノーマルエンドの場所へ行くことでグルメエンディングを見ることができます。

そして22種類ってどれがグルメなんだよ!って思う方にも安心、グルマンちゃんのいる場所に近い、まだ食べていないグルメはなんとこのグルメアイコンの1番上の1番右が点滅して光って教えてくれます。なので安心してゆっくり集めることができます。

ちなみにグルメによっては2つのうちどちらか1つで良かったり、わりと緩い感じでグルメ化されています。次に何がグルメなのか、せっかくのブログなので全てをここに書いてしまいましょう。

グルメリスト

  • 光るオレンジのカビ
  • ブルーフルーツ(普通の青い木の実)
  • コウモリ
  • キノコ(食べるとスローになるやつ)
  • 盲目ワニ
  • バブルウィード(空気のついた藻)orバブルフルーツ(水でふやかして食べる木の実)
  • クラゲ(Looks to the Moonにたくさんいるやつ)
  • ジェットフィッシュ(相棒)
  • グローウィード(水中に生えてる緑色に光る木の実)
  • サラマンダー(ショアラインとかにいるウーパールーパーみたいな水生の白っぽいピンクのワニ)orウナギワニ(緑色の体が長い水生のワニ)
  • ヤドカリ(触れたり投げるとポンって爆発する子、殺すと食べられる)
  • ヘイザー(投げるとスミを吐くイカ、殺すと食べられる)
  • エッグバグ(死ぬとたくさん緑色の卵をドロップする虫で、虫本体を食べよう)
  • リリーパック(暗い水面に生えている光る花。ドレナージシステムとかに落ちてる)
  • オレンジワニ(エクステリアーやスカイアイランドにいる群れるワニ)
  • グラップリングワーム(相棒)
  • ニューロンフライ(ムーンのは食べないでね)
  • センチウィング(緑色の空飛ぶムカデ、大人の方)
  • タンポポピーチ(スカイアイランドにたくさん生えている薄水色のたんぽぽ、Downpourから実装したみたい、おしそう)
  • シアンリザード(ジェット噴射で飛んでくる青い斑点のある黒いワニ。ぴゅーんって飛んできて食べられちゃう)
  • グーイダック(サブタレーニアンやアウターエクスパンスにあるフード2回復する殻とってから食べる青い木の実)
  • 水ムカデ(水中を高速で泳ぐムカデ)or赤ムカデ(さいきょう)

こんな感じで、分かりづらかったらコメントなどで教えてください!

グルマン編13まででは既に13種類集めていたので、動画では3パートかけて22種類コンプしています。コンプの様子は動画で見ていただくだけで十分かと思いますので、ここからはグルメエンドの様子をお見せしたいと思います。そして解説も!

僕の22種類目

記念すべき22種類目

僕の22種類目はシアンリザードでした!!なんか語呂がいいからシアンだけシアンリザードって言ってますが、僕は他全部ワニって言ってますよね、リザードなのに。正しくはリザード、日本語ではトカゲです。2文字で言えちゃうのでワニって言ってます。

さて!これであとはあのアウターエクスパンスを目指すだけです。

スリム

パール3つゲットのスカラーっていうパッセージをゲットしていっきにアウターエクスパンスにワープしました。

お待たせしました、それではここからグルメエンディングのご紹介です。

グルメエンド

合流1マップ目

ノーマルエンドと同じように、アウターエクスパンスのこの辺で操作不能となり、グルマンちゃんが勝手に左に走り続けます。

合流2マップ目

相棒のチャッピーとともに巣に戻ります。

合流3マップ目

巣の手前までたどり着き、フェードアウトしてエンディング絵に移ります。最初の2枚はノーマルエンドと同じですが、せっかくなので載せます。

グルメエンド1枚目

まずは旅の自慢から

グルメエンド2枚目

ここまでは一緒ですね

グルメエンド3枚目

これがグルメエンディング!!

2枚目で行こうってなっていたのが、おいしいご飯のこと教えてよってなっていたのが分かりましたね!

グルメエンド4枚目

子なめくじ猫も一緒にシェアしています。もうかわいすぎて動画ではもだえていました。僕も食べたい…

グルメエンド5枚目

グルメエンディングラストの絵となります。グルマンちゃんが先頭に立って群れを率いていますね。これにより、グルマンちゃんは群れのリーダーと言われているようです。なんだか納得しちゃいました。

ロゴ

あとはいつものロゴが出て集計されて終わりです。

グルメエンドの解説、感想

22種類集めて良かったー!!純粋な心でグルマンちゃんの旅を楽しむことができたと思います。やはり美味しいものを見つけて皆に食べてもらうことが目的だったようです。そのことから、グルマンちゃんは群れからはぐれたわけでもなく、ただグルメを求めて旅をしていただけということが分かりました。好きなことを追求する姿勢は本当にかっこいい、そしてかわいかったです。イテレーターに作られたわけでもなく、ただの野生の太ったリーダーなめくじ猫のお話でした。他のなめくじ猫のストーリーがかなりシリアスなのでグルマンちゃんは癒しの存在です。ただただそれだけという感じで、まったくもう解説することがないんです。さて、もう1つはアセンションエンディングが残っています。この記事に続けて書くことにします。

おまけ

グルマン選択画面

グルメエンドを迎えると、グルマンちゃんの選択画面がさらに変化していました。子なめくじ猫たちがグルメを堪能している様子です。守りたい、この笑顔。

追加要素

グルメエンドを迎えると、このストーリーモードでアウターエクスパンスのシェルターから起きると子なめくじ猫(Pups)がいます。起きたときに木の実などがあれば取って食べられてしまいます。かわいいから許しちゃう。

◆アセンションエンド

アセンションエンディングまで

ボイドシー1

本編でカルマ10段階を迎えていたので、アウターエクスパンスからここに来るだけでした。かわいい移動シーンは動画で見てもらった方がいいと思うのでこちらではエンディングシーンをご紹介させていただきます。

ボイドシー2

いつもの最初のところを過ぎて

ボイドシー3

藻みたいなところを通過して

ボイドシー4

ボイドワームの群れ地帯を進み

ボイドシー5

ボイドワーム地帯を抜けました

ボイドワーム1

するとすぐにボイドワームはこちらを見てきました。

体が紐解かれる直前

さようなら、丸い体よ

体が紐解かれる様子

このジェットコースター体験、1回してみたい。体がなくなっていく、もう食べることができない。

紐解き完了

魂だけになりました。ボイドシーに入ってからというもの、泳ぎが非常に遅かったのですが、ここから少し早く泳げるようになりました。

自分たちとアセンションへ

もうゴールするしかありません。生き物すべてのゴールがここならば、いつかは来ることになる場所です。

エンディングへ

さて、ここからアセンションエンドです。

アセンションエンディング

エンド1枚目

いつも通り、目指します。

エンド2枚目

あの場所へと

エンド3枚目

動画ではサバイバーと同じかと思っていましたが、これちゃんとグルマンちゃんの絵になっていました。

ロゴ

これでアセンションエンディングは終わりです。ここからはエンディングの感想に移りましょう。

アセンションエンドの感想、考察

内容はほとんどサバイバーたちと変わりませんでした。最後のアセンション直前の絵がちゃんとグルマンちゃんになっていてすごい嬉しくなりました。

でも群れのリーダーだったグルマンちゃんが抜けて良かったのかな?とか最初は思いましたが、グルメ旅によって美味しいものを仲間に伝えることもできて、彼がやりたいことを終えてここまで来たと考えれば、本当にグルマン編を遊び尽くせたのだなと思うことができました。順番的にも完璧でしたしね。セイントまで1週した僕ですが、やっぱりなめくじ猫でどれが1番好きかと問われたら間違いなくグルマンちゃんなので、この子のストーリーを完全にクリアできたことを嬉しく思います。

ちょっと余談ですが、動画で言っていたカルマゲージという存在についての考察、これは考えれば考えるほど面白いので、まったく別の記事で考察させてもらおうかなと思います。では今日のまとめです。

今日のまとめ

グルメエンド

今日はとうとうグルマンちゃんのストーリーを完全に遊び尽くすことができた日となりましたー!!ありがとうー!!

グルマン編を結果からまとめるとしたら、

群れのリーダーである太った黄色いなめくじ猫グルマンが、美味しいものを食べるべく、仲間に美味しいものを伝えるべくグルメ旅に出る。そこであらゆるグルメを知り、そしてその知識を群れに持ち帰ったグルマンは再びリーダーとして群れを先導する。

といった感じでしょうか。僕の好きな言葉で

「生き物は空腹の時と満腹の時では考えが変わる」というものがありますが、まさに食は生物の根本的なものなのです。弱肉強食の中でさらに美食を求める彼の姿は食物連鎖のトップを思わせる貫禄ですよね。動物がとにかく大好きなひろてくですが、この子は特に大好きな動物でした。できたら家で一緒に暮らしたいくらいに。

発明家に次いでグルマンちゃんも全エンドを迎えることができました。残り3キャラとなりますが、最後まで完走したいと思いますので引き続き応援よろてくお願いします。

PS.いつも動画やブログにコメントくれてありがとうございますー!!

ではではグルマンちゃん、そしてみなさま、おやすみなさい。

おつかれさま

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆グルメエンド旅編◆ふとっちょなめくじ猫のグルメ旅【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート14.https://youtu.be/2zVBY74_ujY

パート15.https://youtu.be/JuWzNn1QO3k

パート16.https://youtu.be/qeNpA1KxbYg

パート17.https://youtu.be/fbIlcV0aJ5k

プレイ日記リンク

◆次(リビュレット編アセンションエンド)
https://hirotechblog.com/rainworld/the_rivulet_end2/

◆前(グルマン編7日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day7/

◆前(セイント編6日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day6/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド
-,