レインワールド日記

【レインワールドスピアマスター(THE SPEARMASTER)】プレイ日記5日目パート8】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

ペブルスはもうすぐそこに!!

5日目スタート!!

エクステリアからファイブ・ペブルスのゲートを通ったらもうこっちのものです!もうゲートもないので何度死んでもペブルスに会うことができます!お腹に何か入っているそうですが、これがペブルスを止めてくれるんでしょうか?

ファイブ・ペブルス内

スピアマスターの時間軸は発明家と近いと思います。しかし僕は発明家ではファイブ・ペブルス内を通っていないため中がどうなっているかを知りませんでした。でも見たところ全然腐敗はなさそうです。もしかしたら安全にいけるかも?

腐敗発見

しかしアンフォーチュネート・デベロップメントの手前から腐敗を確認できました。さすがにこの場所があるということは多少なりともタブーを犯して腐敗した最初の段階だということでしょうね。

重力操作装置の場所

しかし知っているアンフォーテュネート・デベロップメントとは違う点がいくつかありました。まず重力と無重力が切り替わったりせず、ずっと無重力のままです。何も操作しなければこの装置の周りを延々と回り続けます。しかも右下のダディは本来移動しますが、この時代のここのダディは移動しないタイプになっていました。近づくと触手だけ伸ばしてきます。

1度も死なずにここまで来れた

今までは難関だったこの道も、腐敗が少ないと幾分か楽でした。グルマンちゃんで来たときのほうが大変だったかもしれないです。ここまでくるともう脅威はいないので、ここからあっという間にペブルスまで行けました。

マミィ

腐敗前のダディ、勝手にマミィって呼んでますがマミィもいました。腐敗が始まったばかりと捉えてよさそうですね。

ファイブ・ペブルス

普通に部屋へ入れてくれました。暴れてるって聞いたから開幕殺されることも覚悟していました。さて、また画像を交えて和訳と解説をしていきたいと思います。

ファイブ・ペブルスとの会話の和訳

「サンズ…?」

「なぜまたメッセンジャーをここに送ったのですか?どうか帰ってください、これ以上気を散らすことはできません。今これを修復できるのは私しかいません。私のことを理解していると信じています…。」

~ここでパールを摘出されるシーン(サンズのガイドも見守っている)~

パールの摘出シーンとサンズのガイド

「はるばるガイドを連れてきたのですから、私のできることは、せめてあなたのメッセージを大声で読み上げることです。」

「”ペブルス、このメッセージはあなたを心配する、旧友として送っています。"」

「"アンパラレルド・イノセンスはあなたの缶にガイドを送り、私たちは皆、あなたの今の状態を観察しています。これは私が悪いのです、あなたがその状況から逃れるために、適切な節度で物事を行うことができなくなるほど、窮地に陥るのだと予見すべきでした。"」

「”その点については本当に本当に申し訳ないとおもっています。ですが、どうか、通信モジュールを無効にはしないでください。一人で抱え込まないでください…皆あなたにコンタクトしようとしています、私たちはあなたを助けたいだけなのです。”」

「"あなたの缶からの行動は不規則になり、正常ではなく、あなたの問題を解決するものではありません。ムーンとの通信も途絶えており、あなたの自己修復の試みによって、彼女の施設は取り返しのつかないダメージを受けている可能性があります。"」

「”今回の件であなたがどうなるか、私は誰よりもよく知っています、ですが、必ずしもこうなる必要はないのです…どうか返事をください。"」

「驚きです。」

「あなたに私の今の気持ちを理解することはできないでしょうね、このように同情され、説教されることが!」

「あなたの助けが何の役に立ちますか?あなたの優しい慈善行為が、そもそも私をこういう状況にしたのです!」

「自分で問題を解決したかったのに、あなたとムーンのせいで今私はここで腐敗しながら座っているのです!」

「私はあなたの価値のない迷路で彷徨うただの虫ではないのです!あなた無しで自分の解決策に到達します!出て行って!」

「出て行け!」

解説

痛いからとムーンは無理やりお腹のものを取り出しませんでしたが、ペブルスは容赦ありませんでした。サンズのガイドも一緒に見守りながら会話がスタートします。サンズは自分がタブーを破る方法をペブルスに教えたことを後悔して、今度はそれを解決するために一緒に悩もうと持ちかけました。しかしサンズの説得は余計にペブルスをいらだたせてしまっただけでした。こうなってしまったことに対してペブルス自身も落ち込んでいるのだと思います。だから教えた本人のサンズ、そしてムーンに対して怒っていました。なぜムーンに怒っていたのかは、年長者としての監督責任を問いただしているからなのかもしれません。ちなみにスピアマスターを部屋から追い出す前に、サンズのガイドを破壊していました。相当怒っているようですね。

でも先にムーンを訪れて会話できるようにしておいて良かったです。もし会話能力がなかったら、いきなりお腹からパール取り出されて追い出されて意味不明だったと思います。とにかくこのことをムーンに報告するしかなさそうですね。

灰色プリズム発見

灰色プリズム

ムーンのところまで戻ろうと思った矢先に灰色プリズムを見つけました!早速翻訳を見てみましょう。

和訳

「[ライブ放送] - プライベート通信 SRS, NSH」

「SRS:あぁそんな…」

「NSH:一体どうしたんだ?」

「SRS: …」

「SRS: …すみません。少し時間が必要です。」

「NSH: SRSお前大丈夫か?」

「SRS: …メッセンジャーがペブルスまで到達しました。」

「SRS:彼は…彼はとても怒り狂っていました…」

解説

この通信はおそらく今のペブルスの反応を目の当たりにしたサンズがNSHに報告した内容だと思われます。もし逆走だったらどうなってたんだ?って思いましたが、おそらく逆走だと最初はなくて、ペブルスと会ったあとにまた帰り道でここを通れば通信が見れる、といったものだと思います。特に解説することもありませんが、サンズはかなり落ち込んでいますね。サンズとペブルスは友達だったから余計にちょっと見ていて辛かったですが、これはサンズが悪いです。さぁムーンを頼りましょう。ムーンまでの道は別で動画を撮って投稿しています。ほぼ死なずに行けたので見ていて面白いとは思います。しゃべってないのでゲーム内音声のみで、リンクに貼っておきますので気になる方は是非。

報告しにムーンまで!!

動いているムーン

良かった、まだムーンは無事でした!パールがお腹に入らないのでパッセージを使うこともできず、自力で移動してやっと到着しました。さて、ムーンはこれでサンズの件を知ることになるでしょう、和訳を見ていきましょう。

和訳

「おかえりなさい小さなメッセンジャーさん。」

「あなたが持ってきたこのパールはなんですか?」

「奇妙な生物学的付着物がありますね。このパールは…あなたの体の中から出てきたのですか?」

「何が書かれているのか見て見ましょう。」

「これは…」

「これはもうペブルスには見せたのですよね?」

「私はこのような問題が広くイテレーターたちにまで及んでいたことに気づいていませんでした。他のイテレーターがどこまで私たちとコンタクトを取ろうとしていたかも知る由もありませんでした。」

「できることなら…」

「勇敢なメッセンジャーさん、このパールの内容を書き換えてもいいですか?結局、既にこのパールの本来の目的は達成していますから。」

パールを加工するムーン

「…」

「私の通信シリアルで署名した放送キーをそれに添付しました。」

「ここから遠く西へ、静かにそびえ立つペブルスの複合施設の煙突を通り過ぎると、雲をまたぐような美しい植物が生い茂る、陽ざしの強い大地が広がっています。」

「コミュニケーションアレイが設置されています。まだ機能している可能性がある、もっとも近いものです。」

「そのシステムが私の署名した放送キーを認識し、応答するでしょう。SRSの元に帰る時に、そこに立ち寄ってもらえたらとてもありがたいです。これが、ローカルグループにメッセージを届ける唯一の希望なのです。」

「気を付けて、メッセンジャーさん。」

解説

パールについてたヒモみたいなもの、スピアマスターと癒着した組織だったのですね…さぞ痛かっただろうにかわいそうなスピアマスターです。さて、このパールを見てサンズがタブーを犯すことをペブルスに教えたこと、そしてペブルスが失敗して暴れていることがムーンに伝わりました。もうこのパールをペブルスが見たことも理解していますから、このパールの内容を書き換え、まだ使える可能性がある、スカイアイランドのコミュニケーションアレイまでパールを持って行ってほしい、そうすれば放送がかかるようにした。とのことでした。どんなことを放送するのか分かりませんが、リビュレットの時の放送も心に来るものがありましたから、期待したいものです。

今日のまとめ

今日はペブルスと会話して灰色プリズム見てムーンと会話して超忙しい日となりました。先にムーンがパールをお腹から取り出して内容を書き換えていたらどうなっていただろうか…と考えてしまいますが、もうペブルスの怒りは頂点に達してしまっています。ここからが年長者ムーンの技の見せ所となるでしょう。あとは放送をかけるだけなので、おそらく次回がラストになると思います。この時代にムーンがどうペブルスを説得したのか、スピアマスター編はこの瞬間を知れる重要なキャラですね。ではでは明日を楽しみにして、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

槍を無限生成する猫と荒廃世界を狩猟旅!#スピアマスター編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート8.https://youtu.be/diB-vPrSpuo

ペブルスからムーンまでの移動動画
https://youtu.be/Ui3f3YfO26c

前後記事

◆次(スピアマスター編6日目)
https://hirotechblog.com/rainworld/rainworld-diary/the_spearmaster_day6/

◆前(スピアマスター編4日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day4/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-