レインワールド日記

【レインワールドスピアマスター(THE SPEARMASTER)】プレイ日記4日目パート6~7】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

ファイブ・ペブルスを目指せ!

4日目スタート!

今日は先日見逃した灰色プリズムを見て、プレシピスを登ってファイブ・ペブルスを目指しましょう!昨日より過酷な戦いが待ち受けていることを、始めたときはまだ知りません。

ウォーターフロントファシリティー到着

カルマも1で通行できるので難なく戻ってこれました。昨日の動画では早送りにしていたので、動画ではここまでの道を実況しながら戻っています。水が多いですがワカメだらけなのでスピアマスターにとって数少ない聖地です。ワカメはおいしい。

取り忘れたプリズム

ここまでは脅威もほぼおらず一瞬で戻ってこれました。早速ですが内容を見てみましょう。

和訳

「[直接放送]プライベート、強制通信 - Big SisterMoon, Five Pebbles」

「送信元トレース:LTTM_ROOT,LTTM_COMM06, FP_ROOT」

「BSM:お願いです」

「BSM:…応答してください」

「BSM:あなた あなた あなたはできない」

「BSM:強制通 通s -- ブロックできない」

「BSM:…」

「BSM:分かっています…受信していることは」

解説

暴れているペブルスにやめるように強制通信をしているところですね。通信はあくまで通信のようで、受信はしていますが無視されているようです。困った弟ですね。ちゃんと解説させていただくと、これはスカイアイランドの深緑パールの内容とリンクしています。深緑パールでは、まさにこの状況に陥ったムーンがペブルスに対して強制通信で揺さぶってみる、と言っています。そのパールによれば、ネットワーク内の強制通信は不快なものだそうです。たぶん何度も試みたのでしょうね。以上ちゃんとした解説でした。

プレシピス

右上に行く方法

僕はこれに20分かかりました。まずバックフリップダウンスローで槍の足場を作ります。次に作った足場の上から2本の針を投げてブーストジャンプしてポールを目指します。やっとこの方法で右上に行くことができました。

その上

はい、絶望です。発明家でもおそらく立っている場所に槍下刺しして2段ジャンプ使ってギリいけるところだと思います。しかしスピアマスターは槍の達人なだけで2段ジャンプはできません。でも決めつけてトライしない人生だけは嫌なのです。ちゃんとここに針を下刺しして足場にして、さらに2本針を用意してブーストジャンプして左下に落下しました。デッドアンドトライ。ゲームの世界だけでできる贅沢な経験です。

結局下からファイブ・ペブルスを目指す

The Leg

あれ?ここ今日のスタート地点だ!いいえ、ここはペブルスの柱です。ここまでの道のりは特にたいした脅威もいなかったので動画でもカットしています。本当に何もない移動とかは視聴者、読者さんにお見せするわけにはいかないのです。

横なら勝てる

スピアマスターは針を使えるので横向きに敵と対峙したときはとても強いのです。壁にはりついたワニを串刺し、白ワニは2回までドレインできるのでおいしいです。もし上から狙われてしまったら、話は全然変わってきますけどね。

まだ序の口

この辺からとてもきつかった。上は白ワニ、下は赤クモ、それなーんだ?A.地獄です。

いいえ、これでも今日は序の口だったのです。機動力がなくて槍だけあるって状況は、ここでは実はそこまで強くなかったりします。なぜなら敵が上や下から来た時、バックフリップ以外で上下に槍を投げる方法がないからです。ここではスピアマスターもサバイバーと似た条件でハンター基準の敵と戦うことになります。発明家は機動力あるわ爆発の武器あるわご飯はそのまま食べられるわで簡単でした。こいつはシェルターで寝るために生きている生物に5回は槍をヒットさせないといけないのです。ここが彼にとっての難所で間違いないですね!

ミロヴァルチャーに狩られた様子

機動力がないスピアマスターの最大の敵です。基本上下にしか動かないので槍を当てることもほぼできません。パイプに逃げ込んでもぐりこんできた頭に刺す戦法も何度かやりましたが、頭をつっこんでレーザーで爆発させてくるので死ぬのです。こいつはふざけた動物です。

コンブの絵

ミロヴァルチャーに追いかけまわされてギリギリパイプに逃げ込んでシェルターまでありつけました。昨日みたいな横長の戦えるマップが恋しいですね。でも今日はこれからなのです。

シアン×2に追われる様子

まあこんなこともよくあります。でも僕は気づいてしまったんです。この子にとってのフードは生き血。木の実やカビなどは食べられないのです。そしてファイブ・ペブルスのゲートの要求カルマは5。僕はこのあと無事にこのシェルターで過ごせましたが、まだカルマが3なのです。生物は倒しても数サイクルでリポップしますが、ここでは付近にいる敵があまりいないくせに全員よってきてしまうので限られているんです。そう、つまり死ねません。死なないでワニの生き血を吸って無事にカルマを5にしてペブルスへ行くしかないのです。もちろんザウォール経由でも行けますが、僕は難しい方を常に選びたいのです。これは意地です。

バックフリップからのコンボ

起きたらシアンが飛んでやってきました。これは左からくるシアンから右へ走って逃げ、シアンが噛みついてとびかかってくる直前でバックフリップを使いシアンの背後を取り針を刺したシーンです。少しタイミングが狂えば食べられてカルマが減りジエンドとなります。

死屍累々

この日はシアンを4匹狩りました。死ねないというプレッシャーは相当なものです。もしカルマが足りなくなったらザウォールでカルマ上げという方法もありますが、それではレインワールド芸人は名乗れません。失敗できない状況で打破するのが本物なのです。

カルマ5になった日の朝

カルマがやっと5になった朝のことです。シアンはまだ残っていますね。かなり倒したと思いましたが、画面見切れてますがここには4匹います。もちろん死ねない状況はまだ続いています。ですがここも乗り越えました。こういう時は逆に冷静になるものですね。なんならこの日のフードすら満たせました。この死ねない状況でここまで戦い続けることができたのは、今までで初めてかもしれません。無限のデッドアンドトライとはまた別のジャンルとなりました。

最高の瞬間

ゲート通れたー!!フードもあるし今日も僕の勝ちですね。僕の視聴者さんは目が肥えていらっしゃると思いますから、ちゃんと毎日何かしらの重要な会話や戦闘をお見せしないわけにはいかないのです。今日も十分なものをお見せできて本当に良かった!

ファイブ・ペブルスのシェルター前

ゲート通過してすぐのシェルターまで来れました。フードを満たしといてよかったです!

今日のまとめ

悲しいシーン

今日はプレシピスを登ってファイブ・ペブルスを目指す予定でしたが現実に直面しました。ムーンは安全な道と言っていましたがいけるとは言ってませんでした。でも灰色プリズムの通信も見れましたし、死ねない中、大量のシアン相手にドレインしてスピアマスターのカルマ上げという高難易度を成功させることができました。今日は朝5時に寝て11時に起きたので集中力もあまり維持できなかった中よくやったと思います。明日は暴走したペブルスに会えそうですね。明日はストーリー的にすっごい楽しみです!ではでは、今日はおやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

槍を無限生成する猫と荒廃世界を狩猟旅!#スピアマスター編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート6.https://youtu.be/EYxSs-Rr6X4

パート7.https://youtu.be/x9ZbKooQLbI

前後記事

◆次(スピアマスター編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld/rainworld-diary/the_spearmaster_day5/

◆前(スピアマスター編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day3/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-