レインワールド日記

【レインワールドスピアマスター(THE SPEARMASTER)】プレイ日記2日目パート3~4】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

新地域Strutsを冒険!!

2日目スタート!!
Struts

ここは本当にエクステリアそっくりです。昨日の日記であまりのせなかったのは、今日紹介することになるだろうとふんだからです。案の定ここはエクステリアに似た地獄でした。見ていきましょう!

縦長マップ

ここは確かにエクステリアにそっくりですが、こういう縦長の道もあったりします。たぶんスピアマスター用なのか登るにはポールが足りない箇所があって、針階段を作らねばならない時がありますね、尻尾が重い感じもありますが、針で十分補えます。

エクステリアそっくりの場所

ここも針を生み出せるからとポールの数が極端に減らされていますね。足場の横に刺したり、針2本投げブーストジャンプができたりするので、それに見合ったマップを用意する開発からはゲームの難易度を下げることは絶対しないという固い信念を感じました。しかしどうしてもクリアできない人に公式MODや協力プレイが実装されたので、ちゃんと助け船を出してくれたことはちょっと優しいですね。

シェルター

いつもならファイブペブルスに繋がっているこの道も、シェルターがあって行き止まりになっていました。ここからは高難易度が待っています、覚悟しましょう。

次のシェルターまでの旅

罠その1

この見たことない突起状のひっかかり、さきっちょの丸は当たり判定ないだろうと思ってポールからポールに移動しようとしたらひっかかりました。落下し、横のポールの足場の下のポールにつかまりました。何もできることがなく身を投げます。

罠その2

こういう狭い通路では緑のクモ、マザースパイダーはとても邪魔になります。倒したあとに出てくる小さいクモの塊が2群向かってきますが、そのクモはパイプが通れないのでこの通路にずっといすわるワケです。しかも体に触れられたらもうほぼ終わりで、ガタガタしているため槍も全然当たりません。ここで5回以上は死にました。

あと僕はこの時知らなかったんですが、このマザースパイダーは中立生物だそうです。でも近づくと普通に捕まえようとしてきたのでもう好感度が下がりきったのかもしれません。

死にポイント

そして1番やばかったのがここです。ミロヴァルチャーにオレンジワニの群れに白ワニに青ワニ、ビッグスパイダーに赤クモにマザースパイダーが集まった場所でした。画像のミロヴァルチャーは赤クモの麻酔を受けて寝ています、貴重なシーンですね。しかしすぐ起き上がって活動してたので生命力は相当強そうです。ここが本当に死にまくって大変でした。後から分かることですが、ここを超えても次のシェルターはなんとまだ3倍くらい離れた距離にあるんです。ここかなり難所ポイントだと思います。

青ワニに白ワニ

空中浮遊ワニたちです。白ワニの舌に警戒しながら青ワニも倒します。僕は基本的にワニの口を狙っています。難しいですが青ワニとか確実に1発で倒せるので慣れると安心して狩りができるのです。

灰色プリズムin LttM

何度も死にながら進んで行くとまた会話ログのプリズムが!原文画像と翻訳を載せます。

原文

原文

和訳

「[ライブ放送] 設備目録」

「[[広範囲診断結果]]」

「水:45%」

「炭化水素:105%」

「硫黄:1210%」

「シリコン:410%」

「リン酸塩:65%」

「---」

「深刻な科学的不均衡。緊急輸液をしてください。」

「[!!警告 !!] 次の導管で水流が検知されません:03, 04, 07, 09, 13, 18, 19, 21, 22, 23」

「導管04で臨界値の圧力」

「設備目録:影響を受けたノードに対して、急速冷却が予定されています。しかしスラグの流出量は危険域に達する可能性があります。」

「設備目録:地震衝撃による遡及的な損害を防ぐため、システム全体の重要な活動を一時停止する必要があります。」

「設備目録:急速冷却はあくまで予防的な調整です。緊急メンテナンスが必要です。」

通信の感想

ムーンの施設が一部臨界点に達しているようですね。動画ではEMってなんだイテレーター!?って言ってしまいましたが機器マニフェストのことでした。あまりにも1画面に文字入れる余裕がなかったので近い日本語、機器目録で翻訳しました。

まだまだ迷う、シェルターはまだなのか!?

ミロヴァルチャー

全然シェルターがない中、ミロヴァルチャーが絶望的な状況で現れました。何やらレーザーポインターの照準を定めていましたが、突如足場が爆発しました。スローで見ても何か発射しているワケでもなさそうだったので、たぶんポインター先の地面を爆発させられる、とかかもしれません。下の大爆発でポールから落下させられ、そのまま食べられました。ここで死ぬと、また今日のシェルター探しの旅の最初に戻ります。かなり難易度高めだと思います。

行き止まり

また20分くらいかけてミロヴァルチャーに殺された場所まで戻り、さらに進んだ場所がここです。行き止まり。鬼畜か?なんとこの道はハズレ道でした。何かに気付けてないだけかもしれませんが、相変わらず心を折ろうとしてきますね。このまま時間切れで雨降って死んでしまいました。他の道を探してみます。

死にポイントは分岐点

先ほどの行き止まりへの道は、左上から来て、この右上のパイプを通る道でした。しかしこのマップ、下に円形の場所があり、そこの▼パイプを使えばこのマップの上部に行くことができたのです。こっちが本命だったか…。

半重力になっているマップ

そのまま上へ上がると普通の重力から半重力へと切り替わる地点がありました。ということはそろそろイテレーターの缶に入ったということでしょうか。

お出迎え

やっぱりもう缶の中のようですね。青い光がまぶしい、バチバチの高圧電流の流れたコイル。こいつは針を生み出せるから無重力下でも方向を少し変えて抗えるのでちょっとは楽できそうです。

防衛機能

あの発明家でもいたダディの腐敗前の有機パーツ、こいつはニューロンを食べたりすると怒って近くの槍とかを投げてきます。僕の作った針を投げて殺されました。でもニューロンのおかげでやっと光れますね、シタデルとか移動しやすくなるので嬉しいです。早くムーンに会ってみたいな。

難所

ここもなかなかひどい、重力が戻ったときに下のコイルに針を縦刺ししてその針に登り、無重力がきた瞬間に上のパイプへと一直線で進むテクニック、そうMODで培った知識がなければかなりの難所になっていたことでしょう。MOD地域は無駄じゃなかったですね。鍛えられました。

CPUみたいな部屋

さらに進むとCPUみたいな部屋がありました。あのペブルスのいる部屋とそのまわりみたいな場所です、完全には見れてませんが、たぶんここは無人です。これはMOD地域のサイドハウス(Side House)という場所で酷似した場所があって、おそらくそこからデータが流用されていると思います。色々知ってるとさらに楽しめちゃいますね。

旅の終わり

CPUみたいな部屋を進むとこの正方形の部屋が連なった場所にきました。そしてやっと旅の終わりを迎えます。画像の右下をご覧ください。シェルターです。ここでもしシェルターに入る前に死ぬとまたあの旅の始まり、エクステリアみたいな場所から始まるのです。もう雨もとっくに降ってる時間ですが、ここは雨が降らないためなんとか到達できました。この施設、雨が降る時間を迎えると無重力への切り替えもなくなり、ずっと半重力でした。電圧コイルも起動しなかったので逆に進みやすくて良かったです。ほんと長い旅でした…。今日はここでパート4が終了です。

今日のまとめ

新地域に到達して始まったのはシェルター探しの旅でした。たぶんシェルターなしで20~30分くらい移動していたと思います。自分の針を投げて殺されるとは思ってもみませんでした。やっぱり昔の時代は違いますね。たぶん明日はムーンに到達できるかな?施設はやばそうだけど、サバイバーとかの腐敗中のペブルスの状態に似ているから、まだムーンは機能不全に陥る前の完全なイテレーターなのだと思います。やっと会えると思うとわくわくしますね。明日も頑張っていきましょうー!ではおやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

槍を無限生成する猫と荒廃世界を狩猟旅!#スピアマスター編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート3.https://youtu.be/F5rtWzFeU3U

パート4.https://youtu.be/-_t6PQnLCTs

前後記事

◆次(スピアマスター編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day3/

◆前(スピアマスター編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-