レインワールド日記

【レインワールドリビュレット(THE RIVULET)】プレイ日記4日目パート7~8】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

大事なセルをムーンのもとへ!!

4日目スタート!!

昨日は大好きなペブルスの願いを聞きましたね。ムーンもそうですが僕はペブルスもめっちゃ好きなんです、僕のアイコン絵のひろてくが着ている服はペブルスの服ですからね、特注です。そのくらい好きです。さぁ、はたして今日は両手が塞がる中で来た道を戻ることができるのでしょうか?頑張っていきましょう!

バックフリップ必須の場所

このセルを取ってから、ペブルスが言う通りこの施設を無重力にしようとする力は消えました。ということはもうすでにペブルスは…いいえ彼の意思なのです、振り返らず進みましょう。重力の切り替えもなくなり、動きやすくなった半面、無重力を利用して移動していた場所はバックフリップ必須な場所があったり、ほんとプレイヤースキルが求められてきます。

帰り道のエクステリア

正直来た道と同じ道なので苦労したところだけをピックアップして紹介したいと思います。まずここ、両手がふさがっているのでグラップリングワームが極力いらないルートを通りたかったのでこちらから帰ることにしました。行き道では通りませんでしたね。しかしこの奥のマップ、

Rotが進行

まったく楽させてくれないね~!じゃああの相棒使いまくって来た道を相棒なしで両手ふさがった状態で帰れって?いけっかなぁって動画でずっと言ってましたが、ほんと、いけっかなぁ。

こうなる

やっぱりこうなりますね。▼パイプがあるのでギリギリ相棒なしでも帰れるようでしたが、ダディが道をふさぐことで難易度が激増しました。しかしこの画像の状態からも生還するのはレインワールド芸人です。

落下

このセルを持っているときの注意点を発見しました。しゃがみジャンプをすると、勢いが強すぎて両手がふさがっているためか、リビュレットはポールを掴めません。移動速度が落ちた最後のほうなら掴めるかもしれませんが、ポールを掴みにいくときにしゃがみジャンプは厳禁のようです。2回死にました。

ヒモから落下

このヒモ昨日も言いましたがヤバイ。なめくじ猫の自重でさらに動きがおかしくなっています。ヒモのおわりらへんで待っているRotに掴まれ、それから逃れようとして死にました。食べないなら殺さないで。切なる願いです。そして死ぬ度にペブルスも落下します、ちょっとシュール。

難所

ここもついしゃがみジャンプをしてしまいそうな場所ですが、たぶんするとつかめず落ちます。さらにジャンプしすぎても上のRotに掴まります。行き道では相棒がいたのでさくっと行けましたが、いないとかなりつらい道になっていますね。

セルの能力?

Rotに掴まれて色々連打してたらセルが起動しました。たしかにこんな場所から取ったけど、こいつ自身もこんなことできるんだ。よく分かりませんでしたが何か能力がありそうです。

とおせんぼ1

この道の最大の敵はダディ。1本道なのにその場所を大きく陣取って動かない、こいつは相変わらず厄介なやつですね。

とおせんぼ2

この状態で止まっているダディ。近くまでいくといきなり動いて食べられましたとさ、トホホ。

プレシピス

あのダディを超えたらもうすぐにプレシピスまでこれました。だいぶ発明家の時と時代が違うのでこのマップを確認、あわよくばショアラインと繋がっていればいいなと思い行ってみました。すると

道がない

3マップくらいでここに到着し、道がなくなっていることを確認しました。めっちゃいい通路だったのにー!

電撃バチバチだった場所

ペブルスの機能がオフになったからか豪雨もなくなり、あのバチバチもなくなっていました。かなり快適で、ほんと一瞬で帰れました。このへん一発だったと思います。

セルの能力

帰り道でセルの能力が分かりました。起動は掴み長押し、しばらく時空がゆがんだエフェクトが発生しその間はジャンプ力が飛躍的に上昇しました。ワンジャンプで画像の右から左へ飛びました。エクステリアで使えたかも…。

水切りジャンプ

特に語ることもなくあっという間、ほんとに苦労もせずにここまできました。連続水切りジャンプがすごい早くてリヴァイアサンを追い抜いてさらに右端まで到達できました。リビュレットの機動力はゲームバランスブレイカーといっても過言じゃなさそうです。敵が追いかけれない。

ムーン手前のシェルター

そういえばペブルスのセルを取ってからというもの、雨がふるまでの時間がすごい長くなりました。他のなめくじ猫と一緒か少し長いくらいでした。とりあえず時間はありますが一応、ムーンとの会話途中で雨ふったら嫌だったのでシェルターで寝ることにしました。

ムーン

では渡しましょう!この画像のシーンはセルが浮遊したとかでなく、投げたらムーン手前の足場にセルが当たって真上に飛んだのです。サムネとしてはおいしいシーンでした。ではムーンとの会話を載せましょう。セルを渡す前の会話、そしてセルを渡した会話の2つを連続でご紹介しますね。

ムーンとの会話

「また会ったね、小さな生き物さん!」

「気づいてるかな、小さな友達さん?最近激しい雨の頻度が減っているんだ。」

「彼の機械が遂に腐敗で壊れてしまったのだろうか。僕が覚えている限りでは彼はひどい状態だったけど、それもずいぶん前のことなんだ。もしかしたら遂に問題が解決したのかな?彼のためにも、そうであってほしいな。」

「あぁ、結局は、全ての物事はその旅の結末を迎えるんだ。この世界にあと何体イテレーターが残っているかさえ分かりもしない。新しいサイクルはもう始まっている、僕らイテレーターが必要のないね。」

「でも、僕の加工地層の微生物が機能し続ける限り、僕はここで話をすることになるんだ。」

~セルを渡す~

「他の贈り物?」

「見てみよう。」

「おや、これはとても重要な発見だね。これが何か分かるかい?」

「これは質量希薄化セルと呼ばれるものだよ。バックアップ電源の一種で僕らの超構造に電力を供給してくれるんだ、メンテナンスの時、建設の時、ボイド流体配管破裂時、その他一般的な停電時とかね。」

「僕らの創造主が不在の時、劣化部品を交換するために、これらのセルは主要な部品になったんだ、僕らの全ての施設に電力を供給し続けてくれるね。」

「でも、このセルが僕の手元にあるということは悪い意味がある、もともとこれが誰のものなのかというね。それが置き忘れられたことが君のせいじゃないと願うばかりだよ。」

「僕はこの電源を失うことの惨事を身をもって知ってる。僕の…事故で…僕の全ての質量希薄化セルは衝撃で取り外されてしまい、洪水で流されてしまったんだ。」

「このセルは僕にとって貴重なものだけど、僕の導管は切断され、ガイドは自由に行動して、僕の施設は大きな水域の下にあるから、これを機能する場所に届けるのは不可能なことだろう。」

「近くで僕の下部構造へのアクセスシャフトが見つかるかもしれないけど、どのくらい残ってるか分からないや。」

「くれぐれも注意してね。」

感想

セルを渡す前から、豪雨の頻度が減っていることに気付いたムーンでした。彼がとうとう壊れたのか、いやでも問題が解決したのかも、とどこか自分を励ますような言い回しでした。しかしやっぱり落胆しています。イテレーターは減っていくばかりでいらないのかも、でも僕も壊れるまではここで話をし続ける…と。とても後ろ向きで落ち込んでいるムーンでした。まあ問題が解決すれば、必ずトリプルアファーマティブとシグナルが出るわけですから、壊れたのだと察知したのでしょう。一方セルを渡すと、

誰のものか分からないけどなめくじ猫がいたずらとかで落ちてるセルを拾ってもってきちゃってないことを願っていますね。それに以前はそれを事故ですべて失ったのだと。それにしてもムーンの地下施設?ショアラインのことじゃなくてって感じですね。かなり危ない新地域が、最後に待っていそうです。次回はそこを捜索して探検し、このペブルスのセルを届けましょう。つらいことばかりですが、早く結末を見届けたいものです。

今日のまとめ

今日は長距離をいっきに移動してきました、おつかれさまリビュレットちゃん。それにしてもたった1時間でThe Rotのあの場所からムーンまで移動できるのはリビュレットならではの機動力があったからですね!発明家とはまた違った機動力を持ったすごい子です。さて、明日はたぶん高難易度の場所?ムーンの地下施設?なので早起きして取り掛からなければなりません、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

さらに過酷になった世界を青いなめくじ猫と水中旅行!#リビュレット編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート7.https://youtu.be/M0yltr_ihag

パート8.https://youtu.be/EafiT9DLGhY

前後記事

◆次(リビュレット編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld/rainworld-diary/the_rivulet_day5/

◆前(リビュレット編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day3/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-