レインワールド日記

【レインワールドリビュレット(THE RIVULET)】プレイ日記3日目パート5~6】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

ペブルスの願いを叶えよう!!

3日目スタート!!

さあ、前回はペブルスの話を翻訳して理解して終わりましたが、今日はその願いを叶えるためにA mass rarefaction cell、質量希薄化細胞というものを探しにいきましょう。ただでさえ広いファイブペブルスがThe Rotとなってさらに道が入り組んで難易度の高い捜索となっています、はりきっていきましょう。

ザウォールのエコー

この時代に、ペブルスの部屋からザウォールが繋がっているかを確認するために一度上に登ってこちらに来ました。エコーのセリフは今までと同じで、ザウォールも普通にありました。ザウォールから下るのは難易度が下がってしまうので、一度戻って今日のスタート地点から大捜索を始めることにしました。僕はレインワールド芸人です。

The Rot (Depths)

シェルターから上へ行くとペブルスがいたので右方向に行くとそれらしい場所が!Rotのデプスですって!Deepって言ってたけどこれっぽい気もします。この場所は残念賞的なハズレ部屋だったので他の道からデプスに行くことにしました。

ここもデプス

先ほどのハズレ部屋から戻って下へ行くと、ここもデプスでした。背景がすごいことになっていて、腐敗の進行を物語っていますね。地面にもRotがたくさんいるので気を付けて進みます。

水中orダディ

なぜ先ほどの部屋がハズレだったか、それは単に行き止まりだったからというだけではなく、この水中orダディみたいな道を進んだ最後のパイプの先があの部屋の天井だったのです。まさにハズレ部屋、最初からやり直せと言わんばかりでした。苦労して行ったのにくっそう!

見慣れた部屋(腐敗)

このように見慣れた部屋もRot化していました。でもちゃんと進めるようになっています。これが道かと言われると微妙ですね、2Dプラットフォームのゲームがあるんだけど!って言われてこれ見せられたらやる気が一瞬で消えそうですよね。

シェルター前

見慣れた部屋から下に降りていくとシェルターが!なんかもう目的地がどこなのか分からないし雨降らないからどのタイミングでシェルター入るべきなのかも分からなくなります。でもここは上にも行けて下にも行ける良い場所っぽかったので入ることにしました。

パイプィ(パイプ+ダディ)

さらに下に進むとこの場面でした。1つしかないパイプに詰まっているダディ。ダディはあまり動かないことで有名で、ひどいと20分同じ場所にいたりします。これは絶望、音を鳴らしても槍を刺しても動きもしませんでした。ところが▼パイプが横にあってさらに下に行けたので行ってみます。

ニューロンを囮にするRot

進んでいくとニューロンを囮にするRotがいるではないですか。これはニューロンがついているRotに当たり判定はありませんが、すぐ近くにいるRotが少し伸びて捕まえようとしてくるのでかなり注意が必要です。無理に行く必要はないと思います。

無重力+ダディ

無重力で画面切り替わった途端のダディ、これは無理です。触手1つ掴まったらギリ逃げられる可能性があるレベルですが、2本に掴まれたらもう爆発槍でもない限り逃げられません。ここはこういう場所なのです。

プラットフォームゲーム

これまた2Dプラットフォームゲームがあってねーって見せられたらやる気が消え去るであろうステージですね。この触手のロープは自由が利きづらくて、さらにびよんびよんして壁や地面のRotに触れちゃうんです。しかもポールからの横ジャンプみたいにはいかず、横へのジャンプ距離がほぼないのです。これは辛い。

新敵

探索を続けると新しい敵に出会いました!ダディとは少し色が違い紫色をしていて、とにかくデカイ。さらに触手のひっぱる力がすごくて、1本でもダディの2本分くらいひっぱってきます。つまり掴まれた瞬間ジエンドです。

新敵のいた場所

新敵のいた場所はすごい形していました。たぶんここが住処なのでしょうね、それかこの場所を腐敗させまくってこの形にしたのかもしれません。恐ろしい存在ですね、タブーがなぜタブーなのか身をもってして教えてくれますね。

ご飯部屋

たぶん今までで1番リスクの高いご飯部屋。ニューロンを取るには、床にも壁にも天井にもいるRotを避けて掴まなければなりません。これはリスクが高すぎる、お腹は減っていましたがさすがにスルーしました。

Rotだらけ

なんかもうすごい場所ばかりです。画像みたいな部屋ばっかりなのです。

超ヤバイ場所

僕は左下にいます。この部屋は無重力状態で、上の▼パイプまで行きたいところですが、両壁にはRotがいます。これは2度目の挑戦の画像なのですが、1度目はダディが左下のパイプの真上にいてさらに難易度が跳ね上がっていました、というか通るの無理でした。今回は絶妙に角度を調整して抜けることができました。

リニアシステムレール

お!パールでリニアって言ってたけどここか!そういえば昨日怪しいって言ってましたが、やっぱりあとはここくらいしかないですね。ここを進むと

怪しい部屋発見

きた、これだ!これがパワーを配分するとかいうセルがある部屋ですね。一定間隔で無重力になりますが、無重力=起動しているみたいであのパイプに入れませんでした。壊れているタイミングを狙ってこの中に入ります。

目的地1

来ました!!まさにこれと言わんばかりに光ってプラズマ発生しちゃってます。でもこれって…取ったら最後、ペブルスがゆっくり死んでいくんですよね。取るのにすごい抵抗ありました。てかどうやってとるんだ?

目的地2

答えはたいあたりでした。というか触れるだけでOKでした。すごい光って機能を停止したようでした。

セル

光ったあと何かが落ちました。たぶんこれがペブルスの言うセルだと思います。なんと片手では持てなかったので両手をあけて拾いました。これを、ムーンに渡すのですね。そしてもう、ペブルスとはお別れなのですね…。

シェルターまで移動

この付近はRotもほぼなく安全にシェルターまで移動することができました。これをシェルターで保存すれば、あとはムーンのところまで行くだけですね。今日は2時間超に及ぶ収録でしたが、なんとか目的を達成することができて本当に良かったです。

今日のまとめ

ペブルスの依頼を聞いてA mass rarefaction cellを探す冒険が始まりました。難易度が高い道を行って、新しいダディを見つけたりもしました。本当に広かった!でもやっぱり昨日も言った通り、ムーンが解読してくれたパールに場所のヒントがありましたね。リニアとみてピンと来ました。この超大事なペブルスそのものと言ってもいいセルを、明日はペブルスの友達のムーンに届けましょう。ペブルスの望みが叶うまであともう少しです。今日は大捜索回、お疲れ様でした。明日も大変そうですね。ではでは今日は、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

さらに過酷になった世界を青いなめくじ猫と水中旅行!#リビュレット編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート5.https://youtu.be/XjPXhb8rf5Y

パート6.https://youtu.be/vYPrFMvQKZA

前後記事

◆次(リビュレット編4日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day4/

◆前(リビュレット編2日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day2/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-