レインワールド日記

【レインワールドDownpour発明家(THE ARTIFICER)プレイ日記6日目パート11】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

待ちに待ったペブルスとの出会い!!

僕の手描きペブルス

ペブルスに会いたかったー!!エコーとの会話もできなかったし、いるか分かんないけどムーンとも会ってみたいですからね!まずはこのイテレーターさんに会わねばとずっと思っていました。脱線しまくっていましたが…。

いざ壁登り

ザウォールのスタート地点

実は僕この壁登りが結構好きだったりします。レインワールド名物の"ワニ落ち"が見れますしね。

2段ジャンプ槍投げ

途中のドロップウィッグさんも、2段ジャンプの高さを調整して槍を当てます。槍の威力はおそらくハンター基準だと思いますが、それでもウィッグさんはHP0でも力尽きるまでは動いて反撃して普通になめくじ猫ちゃんを殺してきます。確実にいくなら槍2本は刺しときましょう。

絶景

ザウォールには絶景ポイントがいくつもありますね。シアンリザードがいっぱいいて危険って分かってるんですが、ファンサービスを欠かさないひろてくです。

ワニはどこでしょう?

この画面にはなんと白ワニが2匹います。擬態していてザウォールを登る上で理不尽要素の1つです。正解は↓

正解

この2か所でした!!擬態されてトンネルに潜まれるともう分からない!でも登るしかない!これが楽しい登山、いいえ登都市です。

シェルター前の緊張

あまたのワニをかいくぐり、やっとたどり着いたシェルターでしたがスカヴェさんがいらっしゃいました。しかし雨メーターが残り1だったので急いで巣に帰っていったため取り逃しました。これはのちのペブルスとの会話のちょっとしたフラグになります。

いつもの頂上のエコー

いつものエコーさんにもご挨拶。カルマ上限はここでも2に上げてくれました。エコーはこの時代に何体いるんだろう?先にペブルスに会って言葉を教えてもらいたかったのですが、今回逆走のため先に会いました。またデータ消してエコーの会話は記録する予定です。

頂上の道

壁を登り終えて都市が見えてきました。いつも、すさまじい芸術性だなと圧巻されます。エンディングはもっとすごいですが。この先のゲートを通ればファイブペブルスです。

ファイブペブルス

ファイブペブルス

普通にいた。

すぐに会話能力くれました。次に会話を日本語に翻訳したものをご紹介したいと思います。

ペブルスと発明家の会話

本文和訳

会話能力を与えたあと…

「届いていますか?」

「あなたがここに来るのは時間の問題だったでしょう。」

「あなたが私の施設内を旅していることは、ガイドによって絶えず知らされていました。あなたを追いかけているドローンのおかげです。」

「それは私の遠い昔に亡くなった創造主の市民IDドローンです。損傷しているようで、再起動の際にあなたに紐づいたようです。」

「データの多くが破損しています。私のイテレーターとしての任務を果たすため、私の組織と再同期することを許可しなさい。」

~ドローンを再同期しているシーン30秒弱~

「小さな悪党さん。あなたは繰り返されるパターン、サイクルにはまり込んでいるのです。あなたがここに来たのは出口が欲しいからでしょうね。」

「しかし私にできることはほとんどありません。原始的な衝動、心の憶測から湧き上がるそれは、あなたをここに縛り続けているのです。」

「私の神通力をもってしてでも、どうすることもできないのです。」

「しかし、そのドローンを持ち歩き、私の住人の1人になりすますつもりなら、少なくともこの上層で貢献する責任を適切に果たすことができるかもしれません。」

「これまでのあなたの旅路を垣間見たところ、はっきりしています。あなたはスカヴェンジャー族に暴力を与える必要があるのですね。あなたの生き方にはぞっとしますが、私たちは共通の敵を持つようです。」

「ある大きなスカヴェンジャーの群れが私の街に住み着き、金属破片や他の機械部品を集めようとして、私の建物の屋根にどんどん損害を与えています。」

「私の忠実な市民として、あなたは自分の街に戻って彼らを訪問することを推奨します。」

「そうすることで、私たちが望むものを持って、この交流から離れることができるかもしれません。」

「しかし、何か面白いものを見せたり持ってきたりするのでなければ、そろそろ帰ってもらう時間です。」

解説

さすがペブルス、ちょっと回りくどい言い方をしていますね。簡単に説明させていただきます。まず、

「あなたが私の施設内を旅していることは、ガイドによって絶えず知らされていました。あなたを追いかけているドローンのおかげです。」

というのは、創造主が使っていたドローンがなめくじ猫に紐づいていたのをガイドから知り、観察が始まったという意味になります。原文の英語だとガイドの直後にデバイスと書いていて、あたかもドローン=ガイドのような解釈に陥りそうな、誤解が生じやすそうだったので補足させていただきました。ちなみにドローンが壊れたときに発明家に所有権が紐づいたようですね。

あとはいつもの【大きな問題】、サイクルに縛られて生きていることはペブルスにはどうしようもないことを伝え、次にスカヴェンジャーの話題に移ります。

ガイドを通じてスカヴェンジャーを惨殺していたのを見ていたペブルスは、正直にぞっとすると言っています。一方ペブルスもスカヴェンジャーには施設を破壊されて害獣扱いしているので、発明家にある提案します。

市民なら貢献しろ、市民なら街(ペブルスの敷地内)でスカヴェンジャーを狩れ、それが終わったら私(ペブルス)と発明家の交流から離れるだろう。つまりドローンを持っていくかわりに、ペブルスの敷地内のスカヴェンジャーを倒してくれ、それがお互いWINWINだろう、ということを言っています。解説はこの辺で大丈夫でしょうか。

最後にパールなど見るよ、ってことを遠回しに言ってくれていますね、もしかしたらムーンはいないのかな?ここはまだ探検しつくさないと分かりませんね。

ちょっと考察

この世界の時間軸はやっぱり過去

理由1.いつもならペブルスは自分が腐敗していると言いますが、今回は元気そうで淡々と語っています。

理由2.余裕のない台詞や大きな問題に辟易としている様子があまり見て取れません。

理由3.現ショアライン付近が荒廃しておらず、しっかり施設のままになっている。まだムーンの貯水池にも手を出していないからあの地域が崩壊して大自然になっておらず、ムーンのウォーターフロントファシリティー、つまり貯水池がそのままなのだと思います。

結論.やっぱり過去なのでしょう。じゃあムーンもいそうですね。確定ではありませんが、たぶんあってそうです。

今日のまとめ

やっとペブルスとの会話で色々見えてきましたね。発明家の過去は夢である程度分かりましたが、この世界の時間軸がはっきりしました。たしかにウォーターフロントファシリティーが壊れ果てた感じがショアラインって感じしますもんね!ムーンもいそうだし、エコーのいた付近のゲートからどこに行くのかも楽しみです。本日1/25は寒波で関西でもマイナス4度、ちょっと冷えてしまって風邪っぽいですが早めに寝て明日も元気に遊んでいきたいと思います。それでは今日は、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#11【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート11.https://youtu.be/APWChmwf0pI

前後記事

◆次(発明家編7日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day7/
◆前(発明家編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day5/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-