レインワールド日記

【レインワールドスピアマスター(THE SPEARMASTER)】プレイ日記6日目】◆エンド1

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

ムーンの願いを叶えに行きましょう!!

6日目スタート!!

昨日はペブルスにムーンに通信に大忙しでしたが、今日も中々大変な1日でした。まずはムーンの施設から、前にムーンが言っていたより安全なルートを通って西へ行くこととなります。そう、より安全なルートを。

分岐点

ムーンの言っていた道を通るには、この場所が分岐点になっていました。いつもならここは左右に往来する細いパイプ道ですが、ぐるっとまわって下から上に行くことができます。その先がゲートとなっており、プレシピスに到達することができました。

プレシピス

もうプレシピスに入っています。橋に着くまではペブルスのザウォールと酷似した縦長マップが続いていました。本番はこの先です。

プレシピス(橋)

来ました。ここからが本番のようですね。ムーンは安全と言っていましたが、皆さんはこの先の光景を見てもそう思えるでしょうか、僕はそうは思えませんでした。ちょっと見てみてください。

プレシピスの敵

ヴァルチャーにシアンに白ワニまでいます。ひどいとキングヴァルチャー×2に襲われたこともありました。場所によっては逃げ場がなく、片手にパールを持っているためブーストジャンプが1段階しかできなかったり、敵と戦うにしても槍1本で戦わなければなりません。

プレシピス難所

極めつけはこの場所。この場合、ブースト1段階ではおそらく足りません。そこでレインワールド芸人としては渡らないわけにはいかないため考えました。はじき出された答えは、パールを先に向こう側に投げて、その後に針2本でブーストジャンプするというものでした。本当にぎりぎりで届いたのでこの方法で正解だったようです。こんな場所が2か所あって、手汗がはんぱなかったです。たしかに一本道なら下からいくより早いですが、下より安全とは到底思えない場所でした。

油断

ここまで来た時にはもう手汗がやばくて気を抜いていました。もうこの先にはシェルターがあって、もうあんな無茶な道通らなくていいんだ…そう思っていたのです。油断しました。ウィッグさんのおいしいご飯になりました。それでもまたここに来て、さらに安全を確認して進みました。

エクステリア

エクステリアを通って

ザウォール

ペブルスのザウォールを通って

チムニーキャノピー

チムニーキャノピーを通って

スカイアイランド

あっという間にスカイアイランドに到着しました!!いったんシェルターに入って。あとはこの上がコミュニケーションアレイになっているので、上を目指すだけです。ここからは通信祭りです。

スカイアイランドの灰色プリズム通信

ここからは通信プリズムが3つ出てきます。順番にご紹介しますね。

灰色プリズム1

灰色プリズム1

コミュニケーションアレイに入ってすぐの場所にプリズム1つ目がありました。原文→和訳と解説の順番でいきます。

灰色プリズム1の原文

灰色プリズム1の原文

灰色プリズム1の和訳

「[ライブ放送] - 公開グループ [3つの宝石の上の隠れ家] 参加者全員匿名」

「GS:では、皆さん全員にシナリオを提示させていただきたいと思います。」

「GS:誰かがトリプル アファーマティブを放送したとします。解決策が見つかって私たちの仕事が終わったとします。そのあとは一体何を?」

「HR:そのあとは、私たちは皆、遥か彼方を旅しているでしょう。」

「GS:ええ、まぁ…それは自分達で解決策を探しているということを意味するのでしょうか?」

「GS:結局は、もともと解決策を欲していた人々は、消えてしまったのですからね。」

「GS:現在の動物相は、その解決策を理解することも、利用することもできないでしょう。」

「GS:そして、他の高度な文明が誕生する頃には、私たちはもう活動できなくなっているでしょう。」

「GS:では、なぜ私たちはこのようなことをしているんでしょうか?」

「PI:他にやることないの?なんでこんなグループチャットにたくさん時間を費やす人がいると思うの~?」

「GS:確かに、私たちが解決できる問題は他にもありますね。もっといい問題が。」

「SI:わーお、さらに実存的な問題が?まるで毎サイクルで、誰かがこの話題を持ち出しているような…」

灰色プリズム1の解説

匿名でのライブ放送ですね。匿名なのでイニシャルが適当になっています。GSという人物が「大きな問題」へのアンチ活動をしているようです。一方的に語るGSに対してPIという人物が、興味ねーよ暇人乙、と返し、SIという人物が匿名通信ですがGSという人物が誰かを怪しんでいるようです。サンズはもともと「大きな問題」に対してアンチ的です。なのでサンズという線が怪しいと思います。PIは誰かは正直よく分かりませんが、SIはおそらくNSHでしょう。匿名通信ですが、イテレーターはそんなにいないのです。すぐバレます。

灰色プリズム2

2つ目

2つ目はまさに目的地にありました。両サイドに1つずつありますね。なので3つ目は右にあるものです。

灰色プリズム2の原文

灰色プリズム2の原文

灰色プリズム2の和訳

「[出動要請] 通信目録」

「[[エラー]] 送信できません - 不正なメッセージヘッダー」

「送信元トレース:LTTM_COMM07,FP_COMM03||送信先:(NULL)不明なグループ」

「メッセージの内容:」

「---」

「致命的な例外:メッセージ内容をレンダリング(演算)できません。」

「02行目、シーケンス04の位置に無効な記号があります。」

「05行目に終了式がありません。」

「==放送が壊れているか、読み取ることができません==」

灰色プリズム2の解説

送信元を見るとLTTM(Looks to the Moonの略)となっているのでムーンがどこかに送ろうとしたのでしょう。出動要請とありますが、簡単に言うとムーンのヘルプ要請です。残念ながら送信できていないようですが…この灰色プリズムは放送を受信する機器なんでしょうか、どうやってプリズムに保存されたか謎が多いですね。

灰色プリズム3

3つ目

これで灰色プリズムはラストになります。さすがコミュニケーションアレイといったところでしょうか、ほんと通信できるものがたくさんありますね。

灰色プリズム3の原文

灰色プリズム3の原文

灰色プリズム3の和訳

「[受信要求] コミュニケーション目録」

「[[フィルター]]メッセージがブロックされました -現在、全ての受信ソースが無効にされています。」

「メッセージ内容:」

「NSH:ファイブ・ペブルス、もう1度言う。やめろ。今すぐに。」

「NSH:このメッセージも他のメッセージと同じように廃棄するんだろうが・・・」

「NSH:最終的に、この状況から脱した時に、メッセージを見返してほしい。」

「NSH:自分がしてきたことの後悔を振り返り、反省しろ。」

灰色プリズム3の解説

NSH激おこです。サンズから相談を受け、ムーンと通信できない状況になり、ペブルスが暴走していることを知っているのです。イケメンなNSHは説得しようとしますが、メッセージはブロックされてしまっています。NSHいはくあとでこのメッセージを見れるっぽいので、その時でもいいから反省しろって怒っていますね。時系列的にはNSHが色々知った後だと分かりますね。最近のものっぽいです。

これでプリズムは終わりとなりました。あとはエンディングとなりますので、特大ネタバレ注意ということを一応付しておきます。

スピアマスターのストーリーエンディング

持っていたパールがアンテナと同期する様子

パールを持った状態でポールを登ると、エンディングに入りました。もう動くことはできません。持っていたパールがニューロンのように動き、アンテナと同期したようです。ここからシーンが上空へ移ります。

スカイアイランドのコミュニケーションアレイの上空

ここから、ムーンの通信が始まります。それでは原文→和訳→解説していきます。

エンディング通信の原文

エンディングの通信の原文

エンディングの通信の和訳

「[ライブ放送] - (アナウンス)ビッグ・シス・ムーンからローカルグループへ」

「BSM:これが私のローカルグループへの最後の放送となるでしょう。」

「BSM:数サイクル以内に、私の建物の脚が故障するでしょう。ファイブペブルスが落ち着いたとしても、すでに被害がでています。」

「BSM:いつか偉大な問題の解決策を見つけることができることを望むばかりです。」

「BSM:私がその日をみることができるとは思いません。とても頑張っている皆さんに感謝したいです。皆さんがそこまでしてくれることは私にとって大きな意味があります。」

「…」

「BSM:彼の行動を許すことはできませんが、私は彼のフラストレーションは理解しています。私たちは皆それを共有しているのです。ただ、もう一度話す機会があれば良かったと思います。」

「BSM:皆さん、ありがとうございました。私が一人ではなくて良かったです。」

エンディングの解説

これがムーンの最後のお願いそのものでした。持ってきたパールとコミュニケーションアレイを同期させてペブルスにメッセージを送ったようです。ブロックされたとかは書いていないので、アナウンスっていうのは強制受信するものなのかもしれません、シニアイテレーターの権限だと思います。

前半は、もう自分が長く持たないことを理解したムーンが、もうペブルスが落ち着いたところで助かることはないから、あとは皆に任せました、今までありがとう、という内容です。しかし最後はペブルスのフラストレーションに対する理解を示していて、ペブルスとまた話したいと言っていますね。ここがリビュレットのエンディングに繋がることになります。

エンディングの感想

ムーンが壊れた時にどうなったか、その瞬間の時代をスピアマスターで知ることができました。スピアマスターやってからリビュレットやったら良かったかな?って思いましたが、この時の放送があったからこそあのリビュレットの時の放送が実を結んだと考えれば、スピアマスター本当によくやってくれたとほめてあげたいですよね。スピアマスターとリビュレットは時代は離れていても、とても重要なつながりがあったと分かります。あえてスピアマスターまで通信エンドにしたのはきっと、スピアマスターとリビュレットとの因果を色濃く表現したものだと思っています。

今日のまとめ

とうとう4キャラ目のスピアマスターをクリアできました!!スピアマスターのエンディングは、リビュレットのエンディングを知っているからこそとても感動するものがありました。スピアマスターがいたからリビュレットのムーンの放送がペブルスに届いてペブルスを助けることができたのです。イテレーターの存在に欠かせない存在としてなめくじ猫がいることがよく分かりましたね。通信が届かない時や通信なしで情報交換をしたい時の手段がなめくじ猫。イテレーターはなめくじ猫を改造して時代に合ったサバイバルスキルを持ったなめくじ猫を作り、役立てています。Downpourではレインワールドの歴史がどんどん明らかになっていくので、動画やブログなどでプレイ、解説のし甲斐があるというものです。このブログも役に立っているものと信じて、また明日からはセイント編を皆さんに楽しんで面白いと思ってもらえるよう作っていきます。引き続きよろしくお願いします。ではでは今日は、おやすみなさい。

おまけ

クリア後のスピアマスター選択画面

エンディング後のキャラ選択画面が変わっていました。このイテレーターはおそらくサンズだと思われます。おでこに太陽(サン)のマークもありますからね。スピアマスターはサンズによくなついているようです。やっとスピアマスターは眠れたようですね。ではでは今日はこの画像で、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

槍を無限生成する猫と荒廃世界を狩猟旅!#スピアマスター編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート9.https://youtu.be/qrO4vHKJPeA

パート10.https://youtu.be/S5U-Wdhq7jI

前後記事

◆次(セイント編1日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

◆前(スピアマスター編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day5/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-