レインワールド日記

【レインワールドセイント(THE SAINT)】プレイ日記4日目パート6】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

もう1度ムーンと話しに行こう!!

4日目スタート!!

昨日はペブルスにムーンにエコーに盛沢山でした。今日も盛沢山なので日記の方もよろてくです!

さて、昨日ムーンはエコーにそわそわしてちゃんと話をしてくれませんでしたね。エコーはもういないので早速ムーンとお話しましょう!!

旧ショアラインのエコーに会った後のムーンとの会話の和訳

ムーン

「こんにちは。私の言うことが分かりますよね?」

「なんて珍しい存在なのでしょう。どのようなメカニズムでそんな同調ができるようになったのですか?」

「あなたみたいな生命体がこの部屋へ辿り着いたのは久しぶりです。」

「今でもあなたのような種が残っていることに安堵しますが、あなたの状況はうらやましく思えません。」

「苦しみから脱出できることを願っています。」

「それまで、私はここにいます、私の仲間があなたを癒すことができるのならば。」

ムーンの会話の感想

安心したのはこっちの方だよ!!

にしてもやはりムーンも、イテレーターが与えたわけじゃないのに会話を理解していることに驚いていますね。セイントって一体何者なんだろう?でも相変わらず「大きな問題」について言及しています。ペブルスの建物崩壊があったのでムーンは大丈夫かと気がかりでしたが、元気そうな姿を見て安心しました。ムーンも同調って言っていますね。セイントが普通のなめくじ猫じゃないことだけは確かです。

そういえばたまにガイドがリビュレットを表示していてました。もうすごい時間が経っていたのでもしかしたらリビュレット以来のなめくじ猫だったのかもしれませんね。あの時代ですらリビュレット以外あんな危ない場所通れそうになかったですから。

まあでも特に何かしろとかも言ってくれませんでした。いつもならここからペブルスを目指すところですが、もうペブルスには会っています。あとはエコーを巡礼するくらいしか思い浮かばないので行っていない地域を巡ることにしました。

再び巡礼の旅へ!!旧ショアライン~

気になっていた場所

まずはリビュレット編から出来ていたこのムーンの施設へ行く通路。気になっていたので一応行ってみることにしました。

施設内へゲートまでの道

行く前に思い出すべきでした。ゲートまでたどり着くことすら、セイントには不可能でした。たしか水路が3、4マップくらい続いたと思うんですが、2マップ目の入り口らへんで窒息しかけました。やっぱり無理みたいです。

デカクラゲ×2

とりあえずまだ行っていない地域といえばドレナージシステムかサブタレーニアンだったので、旧ガーヴェッジウェーストを通って行くことにしました。ここを通るのは初めてでしたが、なんとこのデカクラゲが2匹連なっている場所がありました。右から左に進んでいるのですが、右の1匹目を下に潜って通ったあと、触手が追いかけてくる直前まで息継ぎをしてすぐに2匹目のデカクラゲを避けて泳ぎます。水中には大量にヒルもいるので方向を変えながらの水中スキルが問われました。幸い1発でいけましたが、集中力がない日だと2,3回は死んでたと思います。

オレンジワニ

ここもオレンジワニに占拠されていました。ペブルスのザ・レグにいたオレンジワニがここまで落ちてきたと思うと納得がいきます。しかしセイントにとって、こういう上にひっかける天井がない場所がかなり厄介です。実際動画でここを通った時は「よく生きてたなシリーズ」でした。ワニをうまく踏み台にしてジャンプして通過するのです。角度を間違えばワニのおいしいもふもふごはんです。

小技

これは旧ショアラインから旧ガーベッジウェーストへのゲートです。直前のマップからお腹を満腹にした状態でさらにバブルフルーツを作り、ゲートを起動させるまえにここに投げて溜めます。ゲートが切り替わったあと、中央を通るとすぐに中央が壁となってアイテムを取りに戻れなくなるので、ゲートが切り替わったら先にご飯を全部投げてから通ります。すると切り替わった先のゲートにあるシェルターにこの3つのバブルフルーツを全部入れて次の日の朝ごはんにできるのでとっても助かります。助かる小技です。

巡礼の旅 旧ガーベッジウェースト~旧アウトスカーツ

旧ガーベッジウェースト

ミロヴァルチャー

気が狂ったとしか思えない動きをするミロヴァルチャーさん。近くに他のご飯がいても一目散になめくじ猫をおいかけてきます。頭の動きと体の動きがあってないことが多く、本当に気が狂ったとしか思えないけどとにかく殺しにかかってきます。結局この長い道を半マップ分ぐらい追われましたが生き残ることができました。ポイントはこのポールの上の小さな足場にミロヴァルチャーをひっかけることです。それでも本当にギリギリでしたが、おそらく普通のヴァルチャーならその技は使えません。ちょっと挙動の違うミロヴァルチャーへの僕の野生の勘によるサバイバルでした。とくにこいつ以外はいつものガーヴェッジウェーストと変わらなかったので、ぱぱっと旧インダストリアルコンプレックスにいっちゃいます!

旧インダストリアルコンプレックス

捕食

この場所に細白ワニがとどまっていました。困っていたところヴァルチャーの影が見えたので一度ゲートまで戻ってからまたここに戻るとこの光景でした。さっきは襲ってきたヴァルチャーたちでも、使えるときは利用しない手はありません。彼らは本能のままです。僕を食べたいのではなく食料がほしいだけなのです。でも一度こいつに追われてもう1つ知ったことがあります。こいつは空中でもなぜか舌をひっかけることができ、そのまま高速グラップリングしてきます。こいつまじで恐ろしい。虫みたいに動くので本能的に苦手な敵の1匹です。ここも特に変わった点はなかったのでぱぱっと次に行きます。

旧アウトスカーツ

ゲート前

旧アウトスカーツも特に変わったことはありませんでした。グルマンちゃんのおかげでこのゲートを覚えていました。この通路は便利ですよね。もしサバイバーとかで守護者スキップの小技使うなら、
アウトスカーツ→ドレナージシステム→フィルタネーションシステム→デプス
で行けちゃいますもん。本当にモンク~ハンターではドレナージシステムについて無知でした。でもDownpourで知れて良かった♪

巡礼の旅 旧ドレナージシステム

ゲート直後のエコーのエフェクト

おぉお!!!やっぱりいましたエコーさん!画像では分かりづらいですが、この位置でエフェクトが発生しました。ドーンっていう鈍い音、急に鳴ると結構びっくりするんですよね。でもなんかここ、様子違うくない?

旧ドレナージシステム

Undergrowth(やぶ、または下草)という意味でしょうか。たしかにペブルスの建物崩壊後この場所の役目はありませんから、ちょっと機械が動いているとかえって熱を持って大自然が栄えるのですね。動植物にとって、水もあるしご飯もたくさんいて寒いより全然良いですもんね。でもペブルスのこと、前のドレナージシステムのことを知っているとやはり時間の経過に対して悲しくなってしまいます。僕が荒廃世界を見て喜ぶのは、知らない文明の建物が荒廃しているから良いと感じるんだなと思いました。愛着がある場所だと、なんか素直に感動できませんでした。

ワカメ×2

ワカメも育っていました。そういえば淡水でわかめ?ちなみにググったら、現実世界のワカメは淡水では生きられないそうです。原因は栄養不足、人間以外の動物にとっては淡水のほうが過酷なんだなーと今勉強になりました。まあこのワカメは肉食なんで現実世界のワカメより恐ろしいですし栄養補給もできてると思います。

シェルター前

昔グルマンちゃんでもきたこのシェルター!!まだあったので今日はここで寝ることにします!!

今日のまとめ

ざまぁ

今日はムーンの話のあとに巡礼の旅でした!!といってもエコーに会うことはできませんでしたが、ついに残り2人のうち1人のエコーがいる場所までたどり着きました。いつもはマジで2~3時間かけて書いている日記ですが、今日は久々に1時間ほどとなりました。もとの実況は1時間の収録だったので2パートになるかなーと思いましたが意外と移動やら何やらで30分に収まって1パートに。それになぞらえて日記を書いているので日記も短くなったというワケです。

そういえばこのブログのデータが管理画面で見れるのですが、それを見て皆さんが結構プレイ日記を読んでくださっていることに気付きました。本当に嬉しく思います。僕はわりと適当な人間ですが、ゲームのことになるとマメになるのは不思議なものです。やっとDownpour実況も落ち着いてきたので、そろそろデーターベース記事に着手したいと思います。今楽しんで遊んでいる方にも、これから先にレインワールドを知って攻略情報を見に来てくれたプレイヤーさんにも、もっとこのレインワールドという素晴らしいゲームを楽しんでもらえるよう努めます。このゲームは僕がゲーム実況者として活動を続けてきた相棒そのものなのです。恩返しのためにも、もっと日本でレインワールドについて知ってもらえたら嬉しいなと思うばかりです。ではでは今日はこのへんで、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

緑のモフモフなめくじ猫と雪国旅!#セイント編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート6.https://youtu.be/LGaUhINOvUM

前後記事

◆次(セイント編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld/rainworld-diary/the_saint_day5/

◆前(セイント編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day3/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-