レインワールド日記

【レインワールドグルマン(THE GOURMAND)】プレイ日記4日目パート7】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

アウトスカーツの探検スタート!!

スタートしたシェルターの外

昨日はこのシェルターにくるまでに、ハンターでよく見るドロップウィッグさんの列がありましたね。おそらくこの場所の敵がハンター基準になっている証拠だと思います。気を引き締めて探検しましょう!

赤い悪魔

出たな悪魔め。パイプくぐったら赤と交差したんです。嫌な予感がして遠くに行ったつもりなのに、もう追いかけてきました。どうやって気づいたんでしょうか…索敵範囲のすごい奴です。でも今日は、今日はこいつを食べたい。いつの間にか僕の思考までグルマン化しています。こいつはおいしいのだろうか?

おいしいのだろうか?

脅威のかみつきの速さ

こいつは仕事ができる奴です。なんと赤ワニにはかみつきの失敗判定がありません。カプっとされたら本当に即死なのです。一瞬前までは中央のパイプの上にいたのに、一瞬でここまで来て食べられました。悪魔め!絶対食べてやる!

正面から口にヒット

よし当ててやったぜ!!てかこのグルマンちゃんの顔…力抜けますね。本当にお前が槍を刺したのか?と思う癒し顔。でもさすが赤ワニ、しばらく止まってましたがまた動き始めました。

合成前

赤ワニに距離をとって、武器を作ることにしました。フードメーターを消費して次々合成していきます。爆弾だけでは飽き足らず、僕はこの爆弾とランタン合わせたらどうなるんだろう?赤槍できたりして?とか期待してさらに合成しました。

合成後

パールができました。

パールができました。

強力な爆弾を失いました。そしてこの顔です。

見つけた

何回もデッド&トライをして遂に見つけた!!弱った赤ワニ!!普通この距離なら気づいて襲い掛かってきますが、トンネルの中でもぞもぞでもがいています。誰にやられたか分かりませんがこれはチャンス。槍を装備して突撃します。

華麗なる槍投げポーズ

華麗なポーズを決めて槍を刺してやりました。なんとこれ1発で倒せました。相当弱っていたようですね、でもこれが野生です。しっかり食べるのが礼儀というものです。

完食

フード―メーターが4.5回復しました。本来は9ということなのでしょうね、さすが体の大きい赤ワニさんです。しかしグルメマークはつきませんでした…50分ぐらい頑張っていたので残念でしたが、確認できたことが大きい成果です。これからアウトスカーツを探検するのにもいると非常に厄介でしたしね!

改めて探検スタート!!

チュートリアル抜けた直後のシェルター

まずはここまで探検。新しい道やゲートらしきところはありませんでした。次行きましょう!!

ここの下あったっけ?

アウトスカーツをあまり探検していなかったひろてくは、ここの下を新地域だと思いました。Downpour前からあったドレナージシステムへの道、ここを新地域と思って進んでいきます。

初見の場所

これはなんかもう新地域みたいじゃないですか!でも前からあったみたいです。やはり僕はドレナージシステムを本編でいってなかったのでここについては本当に無知ですね、ドレナージシステム周りはそのうちサバイバーで勉強しに行く予定です。

落書き

奥へ進むとゲートがありました。なんかグルマンちゃんの紫バージョンみたいな落書きがしてあってかわいいですね。さてゲートの奥は?新地域と心躍らせているひろてくでした。

ゲート

カルマ4必要でした。ちょっとカルマ上げてきます。近くにシェルターもありましたしね。

カルマ3にして起きた朝

油断してると来ますね雨期が。雨期がくると起きたシェルターが使えなくなるようで、大雨を超えて別のシェルターに行かなければならないようです。朝ごはん用にとっといたバグエッグを食べました。なんとグルメマークがつきました。こいつおいしいのか…じゅるり。

大雨の中窒息しかけた様子

雨に負けないワニが追ってきます。どうやら、どしゃぶりの中を移動中は息ができないようで、雨が一瞬マシになったときにグルマンちゃんを見ると窒息寸前でした。新しい発見です。グルマンちゃんは肺活量が他のなめくじ猫の1.5倍あるそうなので、他のなめくじ猫の時はさらに注意しないと地上で溺れるという地獄が待っていそうです。

ドレナージシステム

なんとかカルマを4にしてドレナージシステムへ入ります。発明家のとき食べたあの水辺に浮かんだ花を見つけました!これはもちろんグルメマークがつきました。このマークいくつあるんだろう?

いったんシェルターに入り、ドレナージシステムと分かったので引き返すことにします。こちらは西の方向ではないのです。ファームアレイズか、サブタレーニアンあたりを次は探索してみようかなと思っております。そういえばペブルス地下の荒地とか言ってましたもんね、サブタレーニアンかも!

またかわいい夢を見ました。そういえば食べること関連の夢か何かを作っている夢しかありませんね。器用でグルメ、そしてぽっちゃり。なんと愛おしい猫ちゃんでしょう。

今日の最後のシェルター

ドレナージシステムからアウトスカーツへ戻り、スカヴェンジャートール用のパールをお腹から出して探す作業をしていました。お腹ガチャ、パールは結構レアみたいで中々でませんでしたが無事ゲットしてトールを通過しました。ゲートを通って無事ファームアレイズへ。明日はここを探索しつくすぞー!

今日のまとめ

赤ワニとの死闘から始まり僕にとっての新地域へ行くことができました。大雨の中の移動は息ができないことを知り、呼吸についても意識しなければならないことが分かりました。夢はかわいいし、相変わらず食べることしか考えてないし僕の思考までそうなるし大変です。探索回が続きますが皆様には楽しんでいただけていると信じて引き続きDownpourを遊んでいこうと思います。ではおやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆ふとっちょなめくじ猫のグルメ旅#グルマン編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート7.https://youtu.be/4pKNDAOHbzU

前後記事

◆次(グルマン編5日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day5/

◆前(グルマン編3日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day3/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-