レインワールド日記

【レインワールドDownpour発明家(THE ARTIFICER)プレイ日記5日目パート10】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

いざゲートへ!

サブタレーニアンの東のゲート

いつもゲートの前で終わると定評のあるひろてくでございます。ずっと気になってましたね!早速ゲートを通っていきましょう!素のカルマが1じゃないってすごい素敵!!

ゲートの先には

お!!やっぱりショアラインがなくってウォーターフロントファシリティーがありましたね!これならいける、シェイディッドシタデルからザウォール方面へ!!まえ僕がザウォールのゲートって言ってたところはファイブペブルスのゲートでした。ザウォール方面ならカルマ1でいけるので結構すぐにペブルスに会えそうです。

やっぱり寄り道が止まらない

また別のゲート

同じ地域でまた別のゲートを見つけました。シェイディッドシタデルじゃないってことはガーベッジウェーストかな?カルマ2でいけるようなので先にシェルター入ってカルマを2にあげます。

やっぱりGW

やっぱりガーベッジウェーストでした。でもあれ、コントローラーがすっごい揺れて止まらない。しかもなんか雨ふってる?でも雨メーター確認してもまだ雨のふる時間じゃないから地域性かもしれない、もうちょっと進んでみます。

外に出た

ん?雨やっべえ振ってる!でも即死の雨じゃなくてかなり移動阻害される系の雨、少し進んでみましたが毒の沼と雨のコンボですぐに死んでしまいました。

戻ってみた

ガーベッジウェーストに行かず、戻ってみましたがなんとここも雨が降っていました。もう1サイクル前はこんなんじゃなかったのに、まさか詰んだ?サイクル制限あった?

水位が上がっている様子

これはダメだ、近くに食料もなくて水位がすごい上がってるから数サイクル過ごすこともできないし、前のパートでエコーの会話聞けなかったのもあってデータをリセットすることにしました。

新しい冒険

データを消す様子

さぁ、やり直そう!MODをやりまくっていたせいか、データ消去にまったく抵抗のないひろてくはすぐに実行しました。なんならガーベッジウェーストからの移動なんでデスルーラってやつです、軽く詰んでたのでやって後悔はありませんでした。

新しいデータの2サイクル目

でもあれ??またさっきと同じ状況になってる。ゲームデータごと詰んだ?雨がすごくてまったく進めないのでもう1度データを消してリセットしてみます。

今度は降ってない

良かった、でもこれで分かりました。発明家だけかは分かりませんが、この時間軸ではああいう雨期のようなものが存在するのでしょうね。逆に前のデータはどんだけ雨期にあたらなかったんだろうか、幸せ者でした。さて、ザウォールはカルマ1で到達可能なので気を取り直してここから一気にザウォールまでいきますよ!

到着

ザウォールまで到着しました!なんとノーカットで49分で到着しました。まあ何度か死にましたが、だいぶプレイになれてきたと思います。この移動はすごい楽しく、アクロバティックで見ていて楽しいなと思ったので無声のプレイ動画をノーカットで別で投稿しています。リンクはっておきますので気になる方は是非みてみてください。

今日の気づき

この時間軸には雨期のようなものがあった!発明家の2段ジャンプの機動力を持ってしても、雨期がくるタイミングと場所によっては本当に詰むんだなと思いました。運ゲー要素かさねてまたユーザー減らしにかかってるな?そのうち各なめくじ猫の記事書いて対抗してやる、日本人ユーザーは減らしたくないです。

まとめ

実は今日の収録は1時間半でした。いつもなら2パート分になるのですが移動が大半を占めたので本編1パート、移動が1パートという結果になりました。毎日、ある程度の進捗、楽しい発見、普通じゃないプレイ、などなどお見せしたいと思っているので1パートというのはちょっと心苦しかったですがご容赦ください。でも毎日新しい発見ができてプレイしていてとても楽しいです。Youtubeを見ているとほぼ日本人実況者がいない気がして少し心配ですが、まだまだ楽しく情報発信したいと思っていますのでよろしくお願いします。では今日もお疲れ様でした、皆様おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

◆発明家の暗い過去の真実を探しに行く#発明家編#10【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート10.https://youtu.be/XSu4rriy1b0

◆発明家編10のゲームスタートからザウォールまでの移動ノーカット【レインワールド(Rain World Downpour)】
https://youtu.be/83nY_bzpXUk

前後記事

◆次(発明家編6日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day6/
◆前(発明家編4日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day4/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-