レインワールド日記

【レインワールドセイント(THE SAINT)】プレイ日記3日目パート5】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

旧シタデルと旧エクステリアのミックス地域を探検!!

3日目スタート!!

昨日はこの地域を大冒険していました。途方もない時間が流れてファイブ・ペブルスは落ち、旧エクステリアは朽ちてエコーが存在していました。激動のセイント編、目が離せませんね!初めに言っておくと、僕はこのパート5で喜んで叫んでしまいました。60分の収録から大量の収穫があったのでご紹介いたします。

今日はここからおはよう!

旧エクステリアのこのシェルターから今日は始まります。マップを見る限りではこの上にはもう分岐点もなかったので一旦戻ることにしました。動画でいつも言っているやついきますね。

「では分岐点までとばしまーす」

行っていない場所発見

見えづらいですが上に▼パイプがあるのです。下のポールから狙いますが届きませんでした。のちに物投げブーストで飛んでも届かなかったので帰り道のようですね。ということはもっと上がある?

分岐点

遂に見つけました!あの暖かい室内で▼パイプですが上のマップまで行ける場所を発見しました!上に続いているようなので先ほどの場所と繋がっている線が濃厚ですね!

その先

一瞬あのペブルスの部屋の周りだと思っちゃいました。この場所はどうやら上へ上へ続いているようです。この奥はなんと

また外!しかしこの方向は完璧!さっきの帰り道の逆側、つまり正規ルートとなっている気がします。しばらくザウォールのように上へ上がります。

シェルター

この外に来たところから3マップほど上がった場所にシェルターがありました!ランタンを持っていても外だと体温は下がり続けるのでブリザードがきたら基本的にはすぐシェルターに入りたいところですね。良かった、でもこのザウォールっぽいところの中腹にシェルターがあった場所といえば、あの場所しかないような…。

壊れたゲート

シェルターからさらに7マップほど上がると屋内に入り、そして上へいくと壊れたゲートがありました。しかもその奥はとある形をしていました。

見覚えのある場所

はい、あの壊れたゲートは旧メトロポリス行きのゲートだったのですね。都市ごと落ちた、というワケでしょうか。もう色々まざったすごいエリアになっていますね、ここ。しかし左上のエコーがいた場所には何もありませんでした。この右上は…あのファイブ・ペブルスがいる場所に通じる、いつもなら逆走と呼んでいるルートですね。右上行ってみましょうか。

都市が見えていたところ

たしかにこの道でした。しかしないですね、ただ大量に崩れた何かの上に雪が積もっている感じでしょうか。どれだけ経ったか分からない時間の流れを、これでもかと見せられます。もし無限の命を与えられたら、こういう悲しさで心を失っていってしまうのでしょうか。それでも一瞬を生きている生き物を愛せるのでしょうか。不思議な気持ちになってしまいますね。

通路

ここはあまり変わっていないです。しかしこの奥は…

むき出しの場所1

崩れていました。

むき出しの場所2

崖となっていました。

むき出しの場所3

ここはたぶん、いつもポップコーンプラントがなっているペブルスの出口シャフトから出た先のシェルターでしょうね。やっぱりシェルターだけはかなり丈夫なようで壊れていませんね。

さらに下へ

シェルターで1晩寝たあとにさらに下へ降りると少し開けた場所にきました。ちょっと画像は見づらいですが、なんかすごいパールが落ちていることに気付きました。パールをたどって右へいくと

ファイブ・ペブルス

ペブルスがいました。思わず叫んでしまいました。まだ生きていたんです。でも、まだ生きていただけというか、むき出しのこの場所で、ただ死ぬのを待っているような状態でした。ペブルスとの会話は一瞬でしたが和訳したものを載せます。

ペブルスの会話

「…」

「…小さな…緑の動物…」

「…こんにちは…」

「…ここには何もありません…何も残っていません…」

ペブルスの会話についての感想

本当に悲しいものでした。辛うじてまだ生きているという状態です。これ以上の会話はありませんでした。崩落で死ななかったことは素直に嬉しいです。画像では見づらいですが、あのペブルスの聖歌のパールはまだ宙に浮いていて、途切れ途切れに聖歌を鳴らしていました。生きていることは嬉しいけど死ぬのは時間の問題。リビュレット編からセイント編まで、パールの色が薄れるほどの時間が流れています。その間もペブルスはあの細胞なしで生き続けてきたのです。発明家時代からリビュレット編までの長い時間でもパールは色あせていませんでした。ですから本当に途方もない時間が流れていて、まだ死んでいないのです。死ぬまでの時間がここまで長いことは、本当に辛いことだと思います。僕は古代人を恨んでしまいます。

旧シタデルを出て次の地域へ!!

帰り道

やはりここは帰り道でした。マップを見る限り旧シタデルも上の部分はこれで探検が終わりました。シタデルの地下…エクステリアも崩壊しているとなればあるとすればショアライン方向です。また次の分岐点を探しに行きます。

分岐点

昨日スカヴェンジャーに追われて左から右へ逃げるように移動したマップです。マップを見る感じしたへ行けそうだったので行ってみました。やはりどこか、下へ通じる場所がありましたね。

ゲート

下へ下へ、4マップほど狭い通路を降りていくとゲートがありました。これはもう新地域かショアラインくらいしかありませんね!

ゲート

反対側の足場は壊れていますがゲートは起動してくれました。これってショアラインからムーンの内部へいくゲートと似ていますね。この先は

ムーンの施設?

これはエクステリアかムーンの施設で存在するマップですが、エクステリアは崩壊してしまっているので間違いなくムーンの施設ですね。

シェルター

お、こんな場所にシェルターがありました!リビュレット時代にここにあってくれたらどれだけ助かったことか。シェルターって誰が作っているのか本当に謎ですよね。技術はゲートの技術を応用しているようですが、古代人が亡き今、発明家のような機械的に技術を持ったなめくじ猫が作っているのでしょうか、たぶんそんな気がします。目的別生物ですから、その辺は発明家がいる時点で何でもありな気がします。

この地域の名前

Frigid Coast(極寒の海岸)という意味です。間違いなくショアラインが氷河期に入った場所なんでしょう。この場所はシタデルから降りた場所にあるマップなので、位置的にも完全にあってます。

いつものショアライン

内部は旧ショアラインと同じでした。迷わずあの場所へ行けると思います。

シェルター

本当に内部は何も変わっていませんでした。いったんここで寝て、ムーンを目指しましょう。

デカクラゲ

リビュレット編でムーンの施設内にいたデカクラゲがムーンへの道中にいました。無害だったことを覚えていたのでそのまま通ろうとすると触手に引き込まれ動けなくなり、電撃で殺されました。時間の経過で狂暴になったのでしょうか。これは下に潜って触手を避けて通ることで通過できました。1本の触手では完全に引き込む力はないようで、3本くらいに掴まれると逆らえなくなりました。青ヒルと似てるかもしれません。

LTTMの入口
Looks to the Moon

セイントで地名が変わっていない場所はFive Pebblesとこの場所だけですね。水中には光る木の実、グロウウィードが大量に落ちています。ご飯は食べてきたのでまっすぐムーンを目指します。

ムーン

いました!!なんかニューロンが等間隔で並んで円を描いていました。リビュレットの時よりもうちょっとだけニューロン増えたかな?どうやって増えてるんだろうねあれ。ともあれムーンは元気そうで何よりです。しかしもうこのマップにいる時点でエコーのエフェクトが出現していました。それを踏まえてムーンは話しています。和訳と解説を載せます。

ムーンの会話の和訳

「あなたも感じているのでしょう?不思議な子。」

「会ったばかりですが、私たちの感覚はすぐ別れるでしょう。」

「行きなさい、私たちのサイクルは再び会うでしょう。」

ムーンの会話の解説

やはりエコーの存在に気付いているようです。そしてなめくじ猫が出会うことによってサイクルが巻き戻り、そしてまた同じサイクルで出会うことを言っています。エコーでサイクルが巻き戻ること、イテレーターは知っているんですね?まさに超越した能力ですが、ムーンはこれ以上話してくれませんでした。とりあえずエコーに会ってこいっていうことでしょう。この場所は半重力になっていて簡単に上へ行くことができます。エコーのエフェクトは上の方に見えるので、上へ行けってかんじですね、移動します。

見たことないムーンの力

そういえばこんなホログラムが表示されていました。特に会話中とかでもなく、勝手にやっていました。ムーンは前より回復できたかな?

未知のエコーを目指して

壁画エリア

もともとショアラインにはエコーはいませんから、未知のエコーがいるということですね。遠い場所からエコーが存在を示すようになりましたよね。エコーが世界の神説あるかもしれませんね。とりあえずエコーがいるのはこの奥のようです。

ムーンの都市

あの円形のムーンっぽいモニュメントが見えたこの場所も、もはや崩壊した建物が見えるだけです。ペブルスの施設でしょうか。

ムーンの施設の外側につながるパイプ

この先は前なら一瞬ザウォールっぽい場所に出て、下にいくと結局ムーンの施設に戻る場所でしたよね。しかし今となっては

エコー

エコーがいました。エコーのエフェクトがある場所は普通の生物は死んでしまう。そのエフェクトの範囲が広がっているということは、もしかして世界があの世とこの世の間のエコーの世界に飲み込まれようとしているのか?妄想は止まりませんが、和訳と解説いきましょう。

エコーの会話の和訳

「貴方は私たちの創造物の上に立っているのです。」

「最後の瞬間まで働き続けた。数えきれないほどの世代を経て、私たちの大半がそうしてきたのです。」

「研究、出荷、建築、計算、政治、崇拝、革命!」

「全ては、凍った水たまりに浸かった大量の錆びた金属のために。」

「私はでたらめな神々に自分の信仰を委ねたのです。」

「今は最後まで耐えなければならないのです。」

エコーの会話の解説と感想

俺たちの作ったすげー文明にお前は立っていて、俺たちは色々くっそ頑張った、でも結果はこの錆びた金属になる。もうなるようになれだった、耐えるしかない。と言っていますね。僕はあのペブルスの姿を見てエコーのアンチになりました。古代人は自分たちだけ勝手にアセンションして後は作ったロボットに全て丸投げして全滅していったのです。被害者面をしていますが、それは罰だと思います。もともとエコーになってしまう古代人には何か問題があったからという説が濃厚らしいからです。お前たちはあのペブルスを見ても、なんとも思わないのか?僕は昔からロボットの味方です。

カルマ段階が7から8へ

カルマは7から8になりました。実績のピルグリムを見てみると、エコーはあと2体いるようなのでエコーを探しにいきましょうか。これからムーンと話したかったですが、もう時間がきてしまったので今日はここで終わりです。

今日のまとめ

ペブルス

今日はペブルスがまだ生きていることが分かり、エコーの存在にそわそわしたムーンを発見し、新しいエコーに出会いました。編集の努力で1パートに収めることができましたが、実際は1時間ほどやっていました。皆さんには毎日大きな出来事をお届けしたいので引き続き頑張りたいと思います。明日はエコーで巻き戻ったサイクルでムーンに会うところから始めましょう。きっと今度はちゃんと話してくれるはずです。ではでは今日は、おやすみなさい。

©2017 Videocult, Akupara Games

記事の元となったゲーム実況動画

緑のモフモフなめくじ猫と雪国旅!#セイント編【レインワールド(Rain World Downpour)】
パート5.https://youtu.be/o0ufW9K4uLI

前後記事

◆次(セイント編4日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day4/

◆前(セイント編2日目)
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day2/

レインワールドをこれから遊ぶ方へ

◆【レインワールド攻略】これから遊ぶ人向けのゲーム情報【ゲームでは教えてくれない説明書】ネタバレなし
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_no_spoilers/

レインワールドDownpour関連の記事

◆【知っておきたい】レインワールドDownpourの各キャラ情報 【Rain World追加DLC】
https://hirotechblog.com/rainworld/downpour_about_each_slugcat/

◆レインワールド追加DLCのプレイ開始方法・MODの入れ方、おすすめMOD【Downpour】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_start_downpour/

◆【レインワールドDownpour】9番目のナメクジ猫のプレイ方法【???】
https://hirotechblog.com/rainworld/how_to_play_9th_slugcat/

データベース

◆【レインワールド】イテレーターという存在について【データベース】ネタバレあり
https://hirotechblog.com/rainworld/iterator/

◆【レインワールド】エコー(Echo)について【データベース】Downpour情報含む
https://hirotechblog.com/rainworld/echo/

◆各キャラの詳細情報
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

◆エノットのデートシム会話内容
発明家】【食いしん坊】【ストリーム】【槍マスター】【聖人

レインワールドMODキャラ

エニグマ】【ノワールキャトー】【パラサイト】【ムーンライト】【シミラー】【ダークネス】【キャパシター

プレイ日記リンク

◆発明家編プレイ日記1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/day1/

◆食いしん坊編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_gourmand_day1/

◆ストリーム編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_rivulet_day1/

◆槍マスター編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_spearmaster_day1/

◆聖人編1日目
https://hirotechblog.com/rainworld-diary/the_saint_day1/

関連リンク

【Rain World公式サイト】
https://rainworldgame.com/
【Rain World Steamページ】
https://store.steampowered.com/app/312520/Rain_World/
【筆者のYouTubeチャンネル(登録して応援してもらえると嬉しいです)】
https://www.youtube.com/channel/UCjAPRCpWSEqf80L5Ii3p2_Q

-レインワールド日記
-