ご挨拶
新年あけましておめでとうございます🎍
2024年もブログやYouTubeチャンネルをご覧いただき、ありがとうございました。
2025年も楽しくブログとYouTubeを更新していく予定ですので、今年もよろしくお願いします😄
2024年の振り返り
※本記事はご挨拶のため敬体で綴ります。
2024年は皆さまにとってどんな年だったでしょうか?
僕にとっては躍動の1年となりました。
まずここでは、2023年と2024年の成長を見比べたりしながら振り返ってみます。
◆YouTube
- 登録者増加数→2023年は+377名。2024年は+482名。(2024年12月31日19時時点)
- 年間総視聴回数→2023年は約12万再生。2024年は約20万再生。
- 年間総再生時間→2023年は約1.4万時間。2024年は約2万時間。
- 投稿動画数→2023年は463本。2024年は258本。
- 6月にチャンネル登録者数1000人を突破し、動画に広告がつくように。
- 月間のゲーム紹介動画やメンバーシップに挑戦した。
- 単発やフルプレイスルー実況に切り替えた。
- 料理した写真を投稿するようになった。
- 動画のはじめにゲームの紹介パートをつけるようになった。
- アイコン絵が変わって大人になった。
◆ブログ
- 総クリック数→2023年は約5万回。2024年は約30万回(2024年12月31日19時時点)
- ホラーゲームの考察記事を25本も書いた。
- 映画の感想記事も投稿するようになった。
- コメント欄を閉鎖した。
2023年と見比べると、2024年はさらに成長した感じがしますよね。
YouTubeについては、2023年は「アフターイメージ」というゲームの攻略動画から130人ぐらい増えてたので、実況動画からの登録者はそこまで多くなく、メインの実況動画が伸び悩んでいました。ところが2024年はほとんどの方に実況動画から登録してもらえたので、実況動画を安定して見てもらえたなという印象です。動画の投稿数が半分ぐらいに減ったのにも関わらず再生数や再生時間が伸びたのは、投稿スタイルを単発やフルプレイスルーに変えた影響もあるのかなと思います。2024年の元旦時点でのチャンネル登録者数は794名でしたが、2024年大晦日時点で1276名となりました。2024年は1000人いけば嬉しいなと思っていたので、予想以上の結果に少し驚いています。ご登録いただいた方は本当にありがとうございました。
ブログについては、クリック数が2023年の6倍以上という結果となりました。安定して考察記事をリリースして、それをたくさんの方に読んでいただけた結果かなと思っています。2023年は1つの記事が爆発して全体の数字をけん引していましたが、2024年は1つの記事に依存することなく、まんべんなく記事を見てもらえるようになったと思います。そして書いた記事は、「ゲームのタイトル+考察」で検索すると、ほとんどの記事が上位4番以内に入るようになりました。2023年で検索トップに入ったのはウツロマユとセブンナイツゴースト、A Space for the Unbound 心に咲く花の3記事だけだったのに対して、2024年は20記事以上が入ってくれているので、月に2本ペースの記事投稿でも年間アクセス数はYouTubeの1.5倍で、広告収入もYouTubeよりブログの方が多いという状況です。なんだか嬉しいような、悲しいような。
逆に2024年はやめたことも多いです。2024年のYouTubeではゲームの紹介動画やメンバーシップコンテンツをスタートしましたが、12月でやめることにしました。というのも、2024年の秋頃から知り合いと共同で起業した経緯があって、ブログやYouTubeに専念できる状況ではなくなったことが原因です。ずっと続けていた金曜日の夜の配信も削ることとなってしまいました。それでも実況や考察は大好きなので、動画投稿というかたちで、できる範囲で続けていこうと思っています。まあネットの活動が趣味になった感じですね。
また、多忙とは別の理由になりますが、ブログのコメント欄を閉鎖しました。アクセス数が増えたからだと思いますが、応援や感想コメントが99%ある中、1%のいわれのない誹謗中傷コメントがつくようになりました。コメントは承認制にしていたので、みなさんには誹謗中傷コメントは見えなかったと思いますが、僕は承認段階で見なければなりませんでした。たとえ1%の量でも、誹謗中傷コメントが目に入るとモチベーションの低下につながるためコメント欄を閉鎖しました。
ちなみに閉鎖した理由はもう1つあって、それは「コメント欄の閉鎖に関してはグーグル検索エンジンからのサイト評価が上がる」との噂があったからです。実際にやってみると確かにアクセス率やキーワード検索の上位率がかなり増えたので、僕のブログには良い影響はあっても悪影響はなかったのかな、と思った次第です(良い記事が増えた影響かもですが)。
それでも閉鎖後も、ブログの問い合わせ窓口やXのDM、YouTubeの動画にブログについての応援コメントをくださる方が結構いてくれるので、結果的にブログのコメント欄閉鎖は正解だったのかなと思っています。議論するようなブログでもないですしね。
そして応援のコメントをくださる方々にはあらためてこの場でお礼を伝えたいと思います。
いつも嬉しい応援コメントをありがとうございます!
2025年の抱負
趣味としてネットの活動を楽しむ
もうこれに尽きます。
ひろてくの活動を本腰入れて始めたのは、2022年の入院+長期間療養をきっかけに勤めていた会社を辞めたところからでした。そしてまとまった貯金があったので、2023年と2024年はネット活動にガチで挑戦してみました。その時間は最高に楽しいもので、コロナで体調を崩した時間以外はほぼ年中無休でずっと活動に没頭していました(やりたいことが多い時は1日20時間ぐらい机の前に座っていました)。
しかしYouTubeやブログだけで生計を立てるのには、少なくとも登録者数やアクセス数がまだ1桁ほど多く必要です。実際に2024年後半からはそれを強く感じていたので、ゲームとはまったく関係のない分野で起業することにしました。お金は稼げるところで稼いで、ネットの活動は趣味として楽しむっていう方針に切り替えた感じです。そしてやってみると、配信ではなく動画投稿やブログ記事の執筆程度なら隙間時間で続けることが可能ということが分かりました。それに、記事を書きたいなと思うゲームはそう頻繁に発売するものでもないので、趣味としてはホントにちょうどいい量に落ち着きました。
抱負というものでもないかもしれませんが、これからは投稿曜日のネタのためにやっていたB級ゲームなどはやらずに、面白そうなゲームだけにフォーカスして、曜日を限定せずに楽しく遊んで楽しく動画や記事を投稿していくことになると思います。それはなんだかんだ、ブログにしてもYouTubeにしても別の良い成長が見られるかも、と期待しています。
これからもみなさんと一緒に楽しく活動したいと思っているので、2025年のひろてくもどうぞよろてくお願いします。
関連リンク
◆筆者のYouTubeチャンネル
◆筆者のX(旧Twitter)