雑記

31歳で緑内障になったゲーマーの話#2【緑内障になってからの記録】

ひろてく

ゲームの考察・感想レビューのブログやってます。 ストーリー性強い作品が好きで、最近は「ホラー」や「アドベンチャー」のジャンルが多めです。 YouTubeで実況もしてるのでそちらも是非。

はじめに

どうもです!

前回は緑内障と診断され、ショックを受けた回でしたが

今回は違います

朗報です!

この記事では

今日の眼科受診の内容を書き連ねていきます。

今日の検査

受付を済ませてしばらく待っていると

前回と同じ検査ツアーが始まりました。

視力検査や眼圧測定、視野検査などなど

なぜか視力検査で

右目の視力が1段階落ちていたんですが、まあ目はもともと悪いのでそんなに気にしていません。

検査がすべて終わると

また診察まで時間があったので暇つぶしに

自分のブログ読んでました。

僕の書く文章って変わってますね。

それから15分ほど待っていたらやっと名前が呼ばれました

ひろてくさん~

ハーイ

診察

診察が始まるとすぐに目の中をライトで照らされました。

先生が目の中をしばらく見ると、にこにこしながらおっしゃいました

先生「検査の結果も前とほぼ変化がないですね。」

先生「次は2カ月、その次は半年、みたいな感じで、緑内障の進行をゆっくりフォローしていきましょう」

ぼく「良かったです。そういえばネットで調べたら色々出てくるんですが、僕の緑内障はどちらなんでしょう?」

(緑内障には2種類あって、多くの方が当てはまるのが開放隅角緑内障で、すぐ手術ってなるのが閉塞隅角緑内障と言います。)

先生「ひろてくさんの場合は一般的な開放のほうですね。特に日常生活は制限なく暮らして大丈夫です。」

先生「目薬とかも無しで、これからも変化の具合を観察していきましょう。」

ぼく「分かりました!今日はいろいろ安心できました。」

先生「お若いから驚かれましたね。次は2か月後、その次は半年後、と変化が著しくなければ頻繁に受診してもらう必要もありません。」

先生「ゆっくり経過を見ていきましょう。」

ぼく「はい」

という具合に診察も無事終わりました。

歯の検診も3カ月に一度行ってますし、目薬もなしで半年に一度とかなら日常生活に支障ないなやったー!って感じです。

まとめ

今日の診察でかなり安心できました。

急性の緑内障ではないということ、目薬がまだ不要なこと

最終的には半年に一度ぐらいの診察で良いということ。

前はビビり倒してましたが、もう安心しきってます。

でもこの病気のおかげで、もっと体を大事にしようと考え直すきっかけになりました。

寝る時間も朝5時~朝10時というのを直して、1時~7時と睡眠時間もしっかりとって

お昼ご飯は適当にカップ麺で済ませていましたが、今は自炊多めで健康的な暮らしをしています。

次の予約は6月ですが、たぶんあまり変化もないと思うので

次回はまた何か変わったことがあれば#3を投稿しようと思います。

ご心配をおかけしたせいか、メールやコメントなどで応援のコメントいただいて、皆さん本当に優しいなと感激していました。ありがとうございます。

これからもブログとYouTubeの活動を楽しくしていきますので

引き続きご声援をよろてくお願いします。

ではまた!

関連リンク

◆公益社団法人 日本眼科医会
「緑内障と言われた方へ」

◆僕のYouTubeチャンネル
(ちょっとでも僕のことが気になった方、チャンネル登録して応援してほしいな!緑内障でも楽しくゲームしまくります)

◆次→何かあれば

◆前→https://hirotechblog.com/notes/ryokunaishou-part1/

-雑記
-